なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
Tumblrへのお引越し
お久しぶりです。バタバタしていて更新が滞っておりました・・

かなり長い間やっていたブログですが、ちょっとTumblrにお引越ししようと思います。
※このブログも残したままにはしておきます。

まだほとんどアップしていませんが、イラストばかりを載せていく予定です。
おそらく料理イラストがメインだと思います。

http://natsunkoi.tumblr.com


引続きよろしくお願いいたします。

今井夏子
| お知らせ | 18:20 | comments(0) | - | pookmark |
3月
パン イラスト 今井夏子

3月10日 おやつ
ファー・ブルトン

打ち合わせで外出したついでに四谷のPAULへ。
パン屋に寄ったときはたいてい朝食用の甘くないパンを買うが、甘いものに目移りしたのでファー・ブルトンを1つ購入。
プリンを焼いたような食感で、プルーンが入っていておいしい。また食べたい。


パスタ イラスト 今井夏子

3月13日 昼食
アラビアータ

賞味期限間近のハリッサを使ったなんちゃってアラビアータ。

フライパンにオリーブオイル、ハリッサを入れて熱し、
パチパチいいはじめたらケチャップを入れ軽くかき混ぜたのち
茹でたてのスパゲッティを入れて和える。具は炒めたウインナーのみ。

沖縄土産にもらった島ハリッサで、ごはんにのせたりして食べていたが、トマト味と相性が良い。


瓶詰め 保存食 イラスト 今井夏子

3月20日 おやつ
マロン・シャンティイ

銀座に長野のアンテナショップができてたので、立ち寄って「純栗ペースト」と「えのき茸茶づけ」を購入。
栗ペーストは、「パリノルール」(一風変わったガイドブックで、昔パリ行く時に買った本)に載っていた、
マロンクリームとクリームチーズを混ぜるだけの簡単マロン・シャンティイにして食べた。
えのき茸茶づけは蕎麦にのせて食べる予定。


ラーメン イラスト 今井夏子

3月24日 昼食
トムヤムクンラーメンパクチーのせ

パクチーを大量に刻み、トムヤムクンラーメンにのせるだけ。
日清の「トムヤムクンヌードル」、エスニックが好きなので常に1・2個ストックしているが、
パクチーのせは前職の先輩がfacebookに載せていておいしそうだったので試してみた。

| 食日記 | 20:15 | comments(0) | - | pookmark |
2月
グリーンカレー イラスト

2月1日 昼食
グリーンカレー

エスニックが食べたくなったので、料理教室でもらったバスマティライスとワイルドライスを炊く。
料理教室ではローストチキンの詰め物として使っていたが、クリスマスは外食したので使わず。
今回ようやく活用。グリーンカレーは市販のレトルト。
最近は市販のカレーもかなり本格的なので、ごはんだけでもきちんと炊くとさらに本格的になる。
おいしいナンも家で食べられるようにしたいところ。


ガパオ イラスト

2月2日 昼食
ガパオライス

昨日のバスマティライス・ワイルドライスが残っていたので今日もエスニック。
バジル、赤ピーマン、鶏ひき肉でガパオを作る。卵が1個あったので目玉焼きものせる。
ガパオは凝った材料を使わないので気軽に作れて良い。


ピザ イラスト

2月21日 昼食
野菜のジェノベーゼピザ

脱出ゲームをするために横浜へ。中華街をぶらつくも結局赤レンガ倉庫内のカフェで昼食。
職業柄、いつも絵になる料理をつい頼んでしまいがち。一切れだけ友人のサラミピザと交換して食べる。


ワッフル イラスト

2月21日 お茶
ワッフル

昼食を食べた店が別店舗のワッフル持ち込み可だったので、ワッフル2つ買ってシェア。
案外ボリュームがあって満足。


刀削麺 イラスト

水餃子 イラスト

2月21日 夕食
刀削麺、水餃子

脱出ゲーム終了後、中華街にある刀削麺のお店で夕食。
刀削麺以外のメニューもあるがどれも辛そう。一緒に注文した水餃子もなかなか辛かった。
時折厨房から辛い匂いがただよってきてむせそうになった。
| 食日記 | 20:14 | comments(0) | - | pookmark |
1月
パン 朝食 イラスト

1月24日 朝食
トースト、りんご1/4、コーヒー

トーストにうすくバターを塗って、あんずジャムをのせる。コーヒーはインスタント。
りんごを載せた皿は、昨年秋に帰省した際にサービスエリアで手に入れたもの。
菓子や果物を載せるのに重宝している。
| 食日記 | 14:15 | comments(0) | - | pookmark |
あけましておめでとうございます
年賀状 イラスト 今井夏子

もう今年に入って3週間くらい経っていますが・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今井 夏子
| その他 | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
朝はパン派
パン イラスト 今井夏子

基本自宅で仕事しているのであまり出歩きませんが、たまに所用で出かける時はおいしいパンを買うのを楽しみにしています。

好きなのはハードパンで、できればベリーやレーズン系も入っていない、ナッツだけが入った甘くないパンが好み。

いくつかまとめて買って、スライスしてジップロックに放り込み、冷凍しています。

これを毎朝ちょこちょこトーストして食べる。

これはある日のラインナップですが、見事に似たようなパンばかり・・。



パン イラスト 今井夏子

初日はまだ冷凍していないので、端っこばかりを選んで焼かずに食べるのもおいしいです。
| - | 17:29 | comments(0) | - | pookmark |
梅の季節
毎年6月に入ると、梅酒を作った写真をインスタグラムやツイッター上でたくさん見かけるようになりますね。
これを見ると今年は梅酒を作るか作るまいか・・、と悩みます。
今年はちょっと時間の余裕もあったので作ることにしました。

梅酒 梅仕事 イラスト

梅酒と言えば青梅、のイメージですがもうすでに梅干し用の梅が出回っていたので、まだちょっと青い南高梅の少量パックのもの(500g)を選んで購入。
アク抜きで水にさらしていると台所が梅のあま〜い香りでいっぱいに。

完熟梅で作るとまろやかになるというので、これはやや熟したものだけどどんな味になるのか?
毎年少量ずつでも作って飲み比べてみると楽しそう。

せっかくなので一緒に売られていた赤紫蘇も買って赤紫蘇シロップを作りました。
実家では夏によく作っていて、暑い夏にごくごくと飲んだ記憶があるなあ。
もっと暑くなってきたら、ソーダで割って爽やかに飲みたいです。

あとはすももをシロップに。これもジュースにして飲む予定。

梅酒 イラスト

梅酒はおいしく飲めるようになるのは1年後なので・・来年のお楽しみとします。
| その他 | 23:24 | comments(2) | - | pookmark |
マティーニバーガー/神楽坂
かなり久しぶりに神楽坂でお昼。

ふらふらと歩いていたらハンバーガー屋の看板があったので入る。神楽坂のマティーニバーガー(MARTINIBURGER)。

夜はおしゃれなバーになってそうなシンプルな内装のお店だけど、出てきたのはアメリカンな肉々しいハンバーガー。

ハンバーガー イラスト 今井夏子

刻んだピクルスたっぷりと、チーズソースはブルーチーズが効いていてなかなかおいしい。

付け合わせにポテトフライが付いてこなかったのがちょっと物足りなかったけど、ハンバーガーだけで結構胃がずっしり。

肉が食べたい!という気分になったらまた来よう。
| 神楽坂・飯田橋 | 17:04 | comments(0) | - | pookmark |
PAUL
先日、1件目の打合せが終わって次の打合せまで時間があったのでちょっと休憩も兼ねてPAULへ。
PAULはたまに打合せで利用していて、パンがとにかくおいしそうなのですが時間がなくていつもコーヒーだけ。

せっかく来たからランチでも、と思ったのですがまだランチタイムには早くて残念ながら今回もカフェオレのみです。

パン カフェ イラスト 今井夏子

知らなかったのですが朝の時間帯は飲み物を注文するとパンがひとつついてくるんですね〜

カフェオレと言えばクロワッサンだわ、と思ってしまうのはパリのイメージでしょうか。

昔パリ旅行したときは、朝食に必ずクロワッサンとカフェオレが出ていて、といってももっとあっさりしたクロワッサンだったし、カフェオレはなみなみとしていたけれどあれはおいしかったなあ。

次にPAUL行く時はぜひパンのテイクアウトを・・と思っています。
| その他・東京 | 15:38 | comments(0) | - | pookmark |
ラデュレのサロン・ド・テ/銀座
銀座三越にお店ができた頃から、いつか行ってみたいと思っていたラデュレのサロン・ド・テ。

友人と銀座をぶらりすることになったときに、待ち合わせ場所(銀座三越のライオン前)で
ハッと思い出してランチに行ってきました。


ランチだけど、せっかくなのでアフタヌーンティーセットを。

アフタヌーンティー ケーキ スイーツ イラスト

マカロンやケーキもメニューから好きなのを選べます。

メニューが豊富すぎてマカロンの種類を選ぶのになかなか苦労しましたが、
とりあえず好きそうな味を選んだらなんだかシックな色合いになりました。

ラデュレのお店は期待を裏切らないガーリーな内装で、ケーキやマカロンもかわいくて見ているだけでもたのしい。
ケーキはかなりかわいくデフォルメされていて、なけなしの乙女心も盛り上がるというものよ。

私は服装も持ち物も、シンプルで大人っぽいものが好きなのですが、ガーリーなものも結構好きです。
スマホカバーもパステルカラーのアリエルのだし。実はかわいいのもけっこう好きかもしれん・・



| 丸の内・銀座・有楽町 | 00:12 | comments(0) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM