なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
かつ平/築地
とんかつ 定食 イラスト

このまえテレビでやっていた「肉料理対決」を見ていたらとてもとんかつが食べたくなってしまい、翌日とんかつ和幸に行ってしまったのですが(そして案の定混んでいた)、さらに翌日もとんかつを食べてしまいました。

築地にある「かつ平」というとんかつ屋さん。のれんや箸袋に描かれている豚がかわいいけどシュール。
ここのお店は甘いソース辛いソース、ごま塩にからしなどいろんな調味料が置いてあって、いろんな味付けをすすめてくれるけれど、私はシンプルにからしが好きです。できればレモンもあると嬉しいけど。
サクサクがつがつといただきました。つけあわせのナポリタンも味が濃くておいしい。

築地は何気に肉料理もおいしいお店が多いので、魚介が苦手な私にはとてもありがたいです。


| 築地・東銀座 | 19:36 | comments(2) | - | pookmark |
築地テラスのサラダランチ
イラスト 料理 サラダ

ようやく暖かくなってきて、春めいてきましたね〜。
今年は花粉がすごいとかで、花粉症ではない私もいつ発症してしまうのか?とビクビクする日々です。

去年から私の中で密かにブームのサラダランチ(といっても食べたりはしてない。気になってる)ですが、暖かくなってきたからか、築地テラスで復活してました!

さっそく食べてみたんですがいざ出てきてびっくり、ものすごいボリューム。
2〜3人でシェアして食べるくらいのサラダです。
チキンもガッツリのっているし、底にジャガイモや人参などの根菜がゴロゴロ入っているので意外と食べ応えもあるし、バランスがいい。好みは分かれそうだけど、パクチーがのってるのでそれがアクセントになってておいしかったです。パクチーを入れるのはマネしてみたいな。
さすがにサラダだけ食べてると体が冷えてくるので、熱い紅茶といっしょに食べるのが良さそうです。

しかしボリボリボリボリ食べていたらアゴが疲れてきて、ちょっと残してしまいました〜。なんというヘルシーフード・・


| 築地・東銀座 | 22:01 | comments(0) | - | pookmark |
天丼とお蕎麦のセット
天丼 イラスト

東京はまだまだ暑い!

夏バテ防止のためにもしっかり栄養とらなきゃ、と思ってわりかしガッツリ食べています。本当に夏バテで胃腸が弱ってしまったら、白湯でも飲んで寝るしかないですけどね。

仕事であちこち外を出歩いたときに、「疲れたし美味しい物が食べたい!」と思い築地の薮そばで天丼とお蕎麦のセットを食べました。
大きなエビとハモがのっててゴーカです。私は魚介苦手だけど、天ぷらなら平気。
いくら夏バテ防止とはいえこんなものをしょっちゅう食べてたらブヨブヨになってしまいそうだけど、たまにはいいよね・・。
| 築地・東銀座 | 23:53 | comments(6) | - | pookmark |
春色パスタ


地震が起きたりと気持ちもざわついていましたが、いつの間にかぽかぽかと春めいてきました。

築地本願寺正門にある「築地テラス」はけっこうお気に入りでよくランチに行きます。ドリンクバーがついていてさらに1杯持ち帰れるのも嬉しい(といっても1度しか持ち帰ったことないけど)。ランチにいつもついてくるコーヒーゼリーの生クリームをすくって、コーヒーに入れてウインナーコーヒーみたくして飲むのが楽しみでもあります。この前食べたパスタは水菜のグリーンと卵のイエロー、ベーコンのピンクが効いていて春らしかった。

自粛モードではありますが、桜が咲いたらぶらっとお散歩でもしたいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ

| 築地・東銀座 | 19:42 | comments(2) | - | pookmark |
東銀座「文明堂」

歌舞伎座のお隣の区画にある文明堂。文明堂といえば「カステラ」を思い出します。
店内奥ではお菓子などを販売していますが、カフェを併設していて食事をすることができます。
はじめて来た際に、周りのお客さんのほとんどがハヤシライスを食べており、どうやらハヤシライスが名物らしい、と知りました。

この日は野菜がたくさん食べたい気分だったのでこのサラダがごはんに乗っかったプレートランチを食べました。これに、小さなケーキとコーヒーがついて1000円。
いつもの私なら「こんなんで足りるかー!」と思ってしまうであろう、というくらいにヘルシーでしたが、9月の展示期間中は食べ過ぎだったので・・ちょうど良かったです。

ケーキは本当にプチケーキ、といった感じで小さなものですが、さすがは文明堂!おいしいんです。この日はレモンの風味のケーキに生クリームがのっているものでした。売ってたら買おうかな、と思ってしまったほど。

去年来たときは、お皿なども含めてレトロな雰囲気だったのですが、改装したのか今風のカフェのような雰囲気になっていました。ちょっと残念かな。
歌舞伎座が近いせいか、年配のご婦人方が多くてその雰囲気が好きです。おしゃべりを聞いていると、しゃべり方のなんてかわいらしいことか。もうこんな話し方できる若い女子はいないんだろうなー。

ハヤシライスもおいしいので是非こんど紹介させていただきたいです。

//////// Shop Info ペン
銀座文明堂カフェ(カフェ)
東京都中央区銀座4-13-11
9:30 - 19:30、年中無休

いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)150位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)38位
| 築地・東銀座 | 20:38 | comments(3) | - | pookmark |
東銀座「シティヌードル」の塩ヌードル
シティヌードル

私はあまりラーメンにはわくわくしないのですが、歌舞伎座1階にあるシティヌードルがずっと気になって仕方なかった。塩ラーメン好きだし。さわやかな雰囲気の店内にも惹かれて入ってみました。

ラーメン屋さんですが、ぱっと見カフェかと思ってしまうようなきれいな雰囲気。女の人ひとりでも入りやすいです。
私は塩ヌードル(Mサイズ:700円)を注文。春菊の緑色、チャーシューのピンクが白い器に映えてとてもキレイ。
お味ははじめさっぱりかと思いきや、案外こってりしています。
私はさっぱりならさっぱり、こってりならこってりの方が好き!なので、あまり好きなラーメンではないな・・
青葉のラーメンが好きな人は好きかもしれません。

ああ、まだ2階のチョウベトナムのフォーを食べてないや。

//////// Shop Info ペン
シティヌードル(ラーメン)
東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座東新館1F
月〜土8:00〜22:00、日・祝9:00〜20:00


いつも応援ありがとうございますピピピ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)17位
| 築地・東銀座 | 01:21 | comments(2) | - | pookmark |
築地「欧風料理ムッシュ」
私にとっての「近所にあると嬉しいお店」とは。
蕎麦屋、パン屋、洋食屋、落ち着くカフェもしくは喫茶店。
会社の近所も同様である。



というわけで、たま〜に「ああ〜おいしいハンバーグが食べたい」という気分になったときに知っておきたいのが洋食屋さん。会社の近くにないかなあ、と思っていたらお気に入りの蕎麦屋に行く途中でかなり気になるお店を発見しました。その名も「欧風料理ムッシュ」。
外観はいかにも洋食屋、という風情で、マダームや紳士が談笑していそうなイメージ。いや、雰囲気は町の洋食屋さんという感じなんだけど・・常連さんがいそう、というか。何度も入ろうとし入らない、を繰り返してようやく入りました。不審者?

メニューは洋食らしい「ハンバーグ」「クリームコロッケ」などが並ぶが、私は「かにクリームコロッケとビーフシチュー」のセットにしました。クリームコロッケ好きなのよね。

いかにも洋食屋な外観、ライスとコーンクリームスープ、ビーフシチューにクリームコロッケという「ベタ」な組合せにやられてしまったー。
蕎麦に飽きたらまた行きたい。
家の近所の洋食屋も開拓せねば。

//////// Shop Info ペン
欧風料理ムッシュ(洋食)
東京都中央区築地3-10-10


いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)54位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)67位
| 築地・東銀座 | 00:03 | comments(0) | - | pookmark |
東銀座「マザーリーフ」のランチボックス
ここんところ、展示の準備に追われて更新が滞っております。
どさくさにまぎれて、ブログのタイトルを変えてみました。
シンプル イズ ベスト!これ以上、ブログの内容を的確に表しているタイトルもなかろう。URLはそのままです。



東銀座にある「マザーリーフ」の数量限定ランチボックスがお気に入り。このお店、イートインではワッフル食べ放題だが、ワッフルサンドが食べられるのはテイクアウトのランチボックスのみ。内容は、サラダとワッフルサンド3種、アイスティーです。

内容は日替りらしい。今回のは照焼きチキン、かぼちゃサラダ、黒蜜あずきでした。
肉系、サラダ系、デザート系のサンドが入っています。
デザートタイプのワッフルサンドも入ってるのが女子には嬉しいポイント。ドリンクは選択肢がなく、アイスティーです。これは、紅茶のお店でもあるからでしょうね。でも、紅茶も好きなので文句なし。おいしいし。

ところで「ワッフルとおかずって合うの?」とお思いでしょう。私も半信半疑でした。ここのワッフルは甘くない、アメリカンワッフルなんです。
逆に、甘いワッフルを期待して行った人には評判がよくないみたいですが、私は甘くない方が好きなので、ツボにはまりました。しょっぱいおかずも合うし、甘いのもピッタリ。

会社の人いわく、「12時半過ぎに行ったら売切れていた」そうなので、食べたい方はお早めに!私は11時半休憩のときに早歩きで買いに行きます。
しかし、テイクアウトの箱がケーキ箱風なので、会社に持って帰ると「コイツ、昼にケーキ食うのか?」という視線がチラチラきました・・でも公園なんかで食べたら今の時期、一瞬で黒こげになっちゃうよ(私が)。


//////// Shop Info ペン
マザーリーフ(紅茶・ワッフル)
東銀座店:東京都中央区銀座5-14-5ウイングビル1F
平日11:00〜22:00、土曜日・祝11:00〜20:00
モグモグ ランチのイートインはワッフル食べ放題!


いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(飲食店・レストラン)64位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)101位
| 築地・東銀座 | 22:54 | comments(2) | - | pookmark |
東銀座「チョウベトナム」の冷やしビーフン


働いているのは築地なんだが、魚介類はあまり好きではないので、ランチには自然と東銀座方面に向かってしまう。我ながらものすごい損をしている気がします。
東銀座といえば歌舞伎座。歌舞伎座にはいくつか飲食店が入っているのだが、ちょっと気になっていたベトナム料理のお店に行ってみました。

ランチはすべて1000円。私は冷やしビーフンなるものを頼みました。
見ての通り具だくさんで、麺が見えん!冷たくて甘酸っぱいスープにビーフンが入っており、その上に揚春巻き、もやし、きゅうり、レタス、人参と大根の酢の物、そして砕いたピーナッツがのっかっている。セットでお惣菜がついてきて、今日のは肉団子と野菜でした。
正直・・冷やしビーフンは失敗した!これはこれでおいしいんだが、食事のメインが甘酸っぱいのはあまり好きじゃない。具はおいしかったんだけどね。
やはりごはんはしょっぱくないと嫌だ。あと、冷たいから体が冷えました・・つまり私のチョイスミスです。あほか。
一緒に行った人はフォーを食べていましたが、おいしかったそうなので今度はそれを食べてみようかと思います。

//////// Shop Info ペン
チョウ ベトナム(ベトナム料理)
中央区銀座4丁目12-15 歌舞伎座 東新館 2F
11:00〜22:00


いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)46位
にほんブログ村 グルメブログへ ← にほんブログ村(グルメブログ)
| 築地・東銀座 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
築地「布恒更科」の野菜天ぷらそば


東京に来て約4年、私はとうとう心からおいしいと思える蕎麦屋をみつけました・・

よく行くお惣菜屋さんgooのとなりにあるキレイなお蕎麦屋さん、「布恒更科」。前から気にはなっていたんだが、ちゃんとした佇まいなので私のような小娘(注:26歳)が気安く入ってはいけないような気がしてなかなか入れなかった。しかし5月に意を決して入りました。そしてもう4回くらい行ってます。

初めて入ったときも食べた「野菜天ぷらそば」。1,470円とちょっと高いが、払うだけの価値はあります。天ぷらおいしいし、蕎麦もちょっと多め。
なんか私、初めて入る蕎麦屋では必ずと言っていいほど「天ざる」を頼みます。
必ず冷やしで。冷たいお蕎麦と天ぷら、これを食べると自分好みの店かどうかなんとなくわかります。単に天ざるが一番好きってだけな気もしますけど。
ちなみに私は魚介に苦手意識があるので、エビ天のない野菜天ぷらそばがメニューにあるだけでもポイント高い。
ここの野菜天ぷらそばは今ちょうど夏野菜ってことなのか、しそ、茄子、アスパラ、ゴーヤ、とうもろこし、そしてトマトでした。あんまり天ぷらにしないようなのばっかりなので、「へ〜、へ〜」と思いながら食べている。
天ぷらには大根おろしとすだちが添えてあるのですが、私はお蕎麦が少なくなってきたらすだちを蕎麦にきゅっと絞って食べるのが好きです。さっぱりしてて口直しにもなるし、オススメです。

本当は毎日でも来たいんですが・・財布が許してくれません。
「すだち蕎麦」も気になるんだよなあ。

///// /// Shop Info ペン
築地 布恒更科(蕎麦)
東京都中央区築地2−15−20
11:00〜15:00LO、17:00〜21:00LO(土を除く)
日祝休


いつも応援ありがとうございますピピピただいまランキング23位です。(グルメ・料理全般)

 ←応援クリックよろしくお願いします!
| 築地・東銀座 | 23:09 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM