なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
青山 246common
イラスト イベントスペース

昨年末のグループ展に参加したとき、駅からギャラリーに向かう途中に何やら楽しそうなスペースがあってちょっと気になっていたのですが、先日近くに立ち寄ったのでのぞいてみました〜。青山の、「246common」というスペース。

広場に食べ物屋さんや花屋さん、雑貨屋さんが立ち並んでいて、食べられるスペースもあるのでオシャレなフードコートといったところでしょうか。

お店もひとつひとつ小さくて、それぞれデザインが個性的でかわいい。中を通り抜けるだけでも目が楽しいです。


リボンフライ イラスト

せっかくなので、「BROOKLYN RIBBON FRIES」のリボンフライとジンジャーティーを購入しました。
リボンフライの味は3種類あって、オーソドックスなソルトペッパー、スパイシー、そしてシナモンシュガー。

・・シナモンシュガー?お店の人に聞いたらイチオシだそうで、甘塩っぱいの好きな私は迷わずこれにしましたが、なかなかおいしかったです。おやつにピッタリ。
もう少し暑くなったら、スパイシー味のリボンフライと、冷たいジンジャーエールがおいしそう。


ここは遊休地を利用したスペースらしく、2014年3月までの期間限定だそうですが、このあたりには2ヶ月に一度のペースでくるので、たまにのぞいてみようと思っています。


| 青山・表参道・渋谷 | 23:38 | comments(0) | - | pookmark |
みんなのスーパーマーケット展@ヒカリエ
スーパー

海外に行ったときはスーパーに入ってみて、見たことのないような食材やパッケージを眺めるのが楽しいですが、国内旅行ばかりしているここ最近は何気に地元のスーパー(もしくは道の駅)をのぞいてみるのも楽しいなと思うようになりました。地元で幅をきかせてるらしきメーカーの食品がたくさん置いてあったり、名産品の食材があったり、レトロな地方銘菓が並んでいたりして楽しい。自分用のお土産はもっぱらこういう所で買っています。

そんな心おどる(?)各地のスーパーをテーマにした展示「みんなのスーパーマーケット」が渋谷ヒカリエでやっていたので、初ヒカリエも兼ねて行ってきました。

各県ごとに地元スーパーで手に入る食品が並べられていたのですが、予想通りな食品から、全国どこでも見かけるけど実はあの県出身だったの?という食品まで。お麩が全国的にあったこと、ココナッツサブレが埼玉出身だったこと、沖縄が意外と他県のラインナップになじんでいたことが印象的でした(もっと浮いてるかと思った)。嬉しいことに一部の商品は買えるので、気に入ったものがあれば買ってみるのも楽しいです。私は昆布ナット、文旦漬(砂糖漬)、ホワイトエールを購入。

名産品 イラスト 食材

買わなかったけど気になったものはこちら。

全体的にノスタルジー漂うパッケージが多い中、ひときわレトロだった島根県の「白玉だんごの粉」。

お餅みたいな見た目の「安平麩」というお麩。山口県。
「そのままバターやジャムをつけてもイケる」のだそうで、気になる・・

お花のイラストがかわいい佐賀県の「マドカップ」。

日本酒が好きなのでまず日本酒チェックをしていたのですが、なぜかカップ酒の展示が多かったです。サイズ的に手頃だからなのかな?
カップ酒ってなんとなくおっさんなイメージ・・なので、カップ酒はいろいろ売ってたけど買いませんでした。
かわいいデザインが増えて女の人でも手に取りやすくなると嬉しいです。その前に気にしなくなるかもしれませんが。


各地の食品をたくさんみると、旅行にいきたくなってしまいますね。
この展示は4/21までやっているそうなので、ぜひ行ってみてください〜
| 青山・表参道・渋谷 | 18:56 | comments(2) | - | pookmark |
パンとエスプレッソと
パン イラスト 今井夏子

パンとエスプレッソと
こんなタイトルの本があったら思わず手に取ってしまいそうですが、イートインのできるパン屋さんの名前です。
吉田篤弘さんの本あたりにありそうですね。
ずっと気になっていたので前からチェックしていたのですが、いつも混んでいて入れず・・

先日のグループ展の会場から歩ける距離だったので、平日昼間にランチしてきました。

といってもお昼時を過ぎていたのでランチセットはあらかた売り切れでした・・が、パンチェッタとパルミジャーノのパニーニとマキアートをいただきました。パニーニというと柔らかい白パンを思い浮かべるけど、ここはハードパンが売りらしくて、柔らかめのフランスパンのようなサンドイッチ。
パンやチーズもおいしかったけど、パニーニの中にオリーブオイルをたらしてあり、これが風味があっておいしかった。簡単なので家でもマネしてみたいな。

展示期間中にもう一度友人ともお茶しにきたけれど、店内が混んでいると頼んだものが出てくるのが遅かったりするので、急いでいる人は並べられているパンを買うのがおすすめです。
| 青山・表参道・渋谷 | 23:27 | comments(3) | - | pookmark |
トラヤカフェ
カフェ 内装 インテリア イラスト

まだやってるカフェとか知ってる?「うーん、表参道ヒルズにトラヤカフェがあるよ。まだやってるかわかんないけど行ってみる?」・・あ、まだやってる。すいてるしもう入っちゃおう。「ここは照明が宇宙空間みたいで面白いよね。ごはんもすごくおいしいよ」残念ながら今日はお茶するだけだけどね。せっかくだからなんか甘いもん食べたいよね〜。トラヤだからやっぱアンコ系?小豆とカカオのフォンダンての気になるなあ〜。あっババロアある!私ババロアにするわ。「じゃあ私はアイスで(最近太っちゃったし控えめにしておくかね)」

・・

「おおおいしい。ちょっと食べてみる?」(もぐもぐ)あ、このアイス、シナモンきいてるの?おいし〜い。意外とシナモン味のアイスってないよね。シナモンというかニッキ?よくニッキ飴おばあちゃんにもらったわ。「もう一個は小豆味だよ。ほうじ茶と合いますな」


※ちょっと説明文ぽいのを変えたくて会話風にしてみましたが、歯が浮く・・

| 青山・表参道・渋谷 | 23:40 | comments(2) | - | pookmark |
カフェ・ラントマン/青山
イラスト ウインナーコーヒー 今井夏子

ウインナーコーヒーが好きなので、カフェや喫茶店に入った時はまずメニューにウインナーコーヒーがあるかをチェックし、しかしそれなりにカロリーもありそうなので「この前飲んだのはいつだったかな・・」と思いを巡らせてから恐る恐る注文しています。

ところで愛読しているDomaniという雑誌に、よく取り上げられている青山のカフェ「カフェ・ラントマン」があるのですが、そこのウインナーコーヒーの写真がとても美味しそう。個人的には上に絞ってある生クリームは多いほど嬉しいのですが、しっかり生クリームが乗っていて期待できそうよ・・ということで美容院に行った帰りに立ち寄りました。

ウインナーコーヒー「アインシュペンナー」はたっぷりのホイップクリームにシガーが乗っていて、見た目も素敵です。甘くないのでちょっとお砂糖を入れたほうが美味しいかな。落ち着いた赤を基調としたシックな内装で、他のお客さんも青山ということもあってか落ち着いているので(雰囲気に飲まれてるだけかもしれないが)、大人の友人と一緒にお茶をしながらおしゃべりをして過ごしたいです。

本店はウィーンにあるとのことですが、そういえば卒業旅行でウィーンに立寄って、本場のザッハトルテを食べたなあ・・なんてことを思い出しました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| 青山・表参道・渋谷 | 18:02 | comments(0) | - | pookmark |
トラヤカフェのベジプレート


フードコーディネーターの長尾智子さんが好きなのですが、彼女がプロデュースしているトラヤカフェに行ってきました。表参道ヒルズに入っているのは知っていて、でも表参道ってなかなか行く機会がね・・と思っていたらいつもいく美容院が表参道だった!美容院帰りに行くしかありません。

あの虎屋のカフェだから、あんこメニューばっかりなのかな?と勝手に思っていましたが、ちゃんとフードメニューもありました。長尾さんといえば野菜!なので野菜がたっぷりのベジプレートを注文。

ベジプレートはサラダやにんじんと玉ねぎ(大根だったかも)の千切り酢漬け、グリルしたにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、じゃがいものスープに豆のペースト、さらにパンが乗っているプレート。「野菜足りてないかも」という不安を一掃してくれそうです。

正直「野菜ってこんなにおいしいんだ!」と思いました。味付けにハーブが使われていたり薄味で私好み、というのもありますが、さっぱりしたサラダから濃厚な豆のペースト、食べごたえのある根菜のグリルとメリハリがあって野菜だけ食べているという感じがしない。
グリルしたにんじんがこんなにおいしいとは。豆のペーストは初めてだけど気に入りました(思うにこれはフムスというやつじゃないかしら。よく長尾さんのレシピに出てくるので)今度家で作ってみようかな。

美容院帰りはトラヤカフェに立ち寄ること決定です。
こんどはケーキも食べてみたいな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
| 青山・表参道・渋谷 | 00:50 | comments(2) | - | pookmark |
ドゥマゴのモンブラン


先日、ブンカムラでN響オーチャード定期を聴いたあと、フランス映画「モリエール、恋こそ喜劇」が観たかったので、ドゥマゴでお茶でもして少し時間をつぶすことにしました。ここのところ、野菜や豆腐など健康的な食生活だったせいか、無性にケーキが食べたい!気分だったのでどっしりしたモンブランを食しました。すでに18時前だったけど・・。ま、まあこの時間にケーキを食べたとしても、映画を観て帰宅してから軽く食事すればちょうどいいしね。もごもご。

私はモンブランが好きなので、ケーキを食べる時にはとりあえずモンブランにしてます。もしくはガトーショコラやオペラのようなチョコレート系。ここのモンブランはけっこう大きいので食べがいがあります。どっしりしてる。2人でシェアしてちょうどいいかも。

映画はファブリス・ルキーニがなんともいい味を出してました。「PARIS」にも出ててそのコミカルなキャラが印象に残っていたので、初登場シーンで「あっ、この人はーー!」と叫びそうになってしまったよ。この人、ちょっと情けない中年役が妙にハマるなあ。他の出演映画もチェックしてみたい。

こうしてブンカムラを満喫した1日を過ごしたのでした。


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ 57位/グルメ・料理

| 青山・表参道・渋谷 | 21:19 | comments(0) | - | pookmark |
「soil CAFE」のベジタブルグリーンカレー/アースデイマーケット
アースデイマーケットへはおなかペコペコで向かったので、豆買ったりするのはいいがなにか食べたい!と思い、目についたカレーを食べました。



「soil CAFE」のベジタブルグリーンカレー。目白に実際のお店があるらしい。

普通のカレーもあって悩んだが、私はグリーンカレー好きなので久しぶりに食べたくなってこっちにしました。会場にはテーブルもあるから、テイクアウトして食べるのが気持ちよい。

しかし、このカレー、ものすごく辛かった。こんなに辛いの売ってもいいの??ってくらいに・・単に濃いのが当たってしまったんだろうか。子供とかたぶん食べられないよ。

私は辛いもの好きなので嬉しいくらいだが、そんな私でも本当に涙を流しながら食べました。持っていた水も全部飲んでしまうくらい。人によってはグリーンカレーにトラウマを持ってしまうかもな、と思ったり。
でもおいしいことはおいしいんです。もうちょっと辛さ控えめの方が・・

本当にいつもこんなに辛いのか。次回行った時に試してみたい。

//////// Shop Info ペン
soil CAFE(カフェ)
東京都豊島区目白3-14-19 シャンツェ岩倉1F
11:00〜22:00、不定休 


いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)234位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)13位
| 青山・表参道・渋谷 | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
「Love&Rice/cocoon」のスコーン、カモミールティー/アースデイマーケットにて


アースデイマーケットに行って、ブラブラ〜と歩いていたら目に留まったかわいいお店。
カフェのような雰囲気・・フラフラと近寄ってみた。オーガニックの焼き菓子が並んでいる。スコーンやタルト、ケーキが売られていて、どれもおいしそう・・やっぱ、スイーツが売られていると嬉しい。



スコーン2種と、カモミールティーを購入。
アマランサスのスコーンは、プチプチとした食感がしておいしい。
カモミールティーはほっとする味で、寝る前に飲んだりしました。お店の人いわく、「種も入っているから、蒔いておくと芽が出ますよ」とのことなので、2杯飲んで、残りはベランダの植木鉢に蒔きました。今、芽が出てきています。これを育てて、うちでカモミールティーを作ろう。ふふ。

どうでもいいけどうちのベランダは、バジル、ミント、カモミールと「実用的な」ものしか生えていません。他に育てたいのは大葉かな。花とか育てても食べられないしね。

・・といっても、生長中のカモミールがお茶になるまでにはだいぶかかりそうなので、またカモミールティーを買おうと思っている。お店の人に、生姜や蜂蜜を入れてもいいですよ〜と教えてもらったから、今度買ったらやってみよう。

//////// Info ペン
Love&Rice


いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)12位
| 青山・表参道・渋谷 | 00:25 | comments(0) | - | pookmark |
代々木公園「アースデイマーケット」
私はフードイベントが好きなので、先日も代々木公園で行われていたスリランカフェスティバルに行きたくて友人をお誘いしました。そしたらば「その日代々木公園でアースデイマーケットもやってるから行こう!」と。

アースデイマーケット。
以前から存在は知っていたけれど、今どきのエコ系のイベントなのかと思ってあんまり興味がありませんでした。私はエコとか難しい話はちょっと苦手だ。
なので、ついでにちょっとのぞくんならいいか〜、くらいの軽い気持ちで行きました。



私はどっちかというと自炊派なので(こんなブログやってるけど外食ばかりしてる訳ではありません!)、有機野菜はもちろん興味ある。体や環境にいいとかいう以前においしいからだ。しかし、庶民の私には若干高いんですよね。
でもアースデイマーケットは生産者が直接販売していることもあってか、お安い。

「めがね」のDVDを観た影響※でモロッコいんげんを探し求めていた私は、迷わずモロッコいんげんを購入しました。
※朝ごはんにカリフラワーとモロッコいんげんを茹でたもの、らしき料理が出てくる。



肉厚で、塩こしょうとオリーブオイルをかけただけで十分においしい。茹でるだけでいいなんて、究極のズボラ料理なのかも・・
購入した翌日の朝ごはんにしました。同じくアースデイマーケットで買ったパンもつけて。

その他、食材では大豆を1合購入しましたが、これも家で塩ゆでにしてボリボリと食しました。・・これは料理したと言えるんだろうか。
正直、豆を買ったのはいいがどう料理したものかと思い、とりあえず茹でたんですが、これで十分に豆の味がしておいしいかった。だから変に料理してしまうのがもったいなかった。

アースデイマーケットは思った以上に楽しく、テンションが上がってしまいました。料理する人や、有機野菜に目覚めた方はぜひ!行かれることをおすすめします。
パンやお菓子も売ってるから、ぶらっと行っても楽しめると思います。
次回は4日(土)です。また行きます〜。
・・ちなみに本命だったはずのスリランカフェスティバルは、また別の熱気にあふれていて、何かを吸い取られて消耗しました・・「サリーの試着できますよ試着しませんか」しません。


他にもいろいろ購入しましたので、お店ごとに紹介いたします。後日。

//////// Info ペン
東京朝市 アースデイマーケット
代々木公園けやき並木


いつも応援ありがとうございますピピピ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)11位
| 青山・表参道・渋谷 | 01:07 | comments(4) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM