なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
サラダランチ
サラダ イラスト 食品 料理

昔パリに行った時に、カフェでハンバーガーを頼んだらものすごい量が出てきて衝撃を受けましたが、周りを見渡すとサラダだけ頼んで、サービスでついてくるパンと水(水とパンは無料だった)で一緒に軽いランチにしている人がいて、なるほどなあと思ったことがあります。

サラダ単品でもボリュームの多いヨーロッパだからこそできることなのかもしれませんが、東京でも私がよくお昼を食べに行くお店にもサラダランチが登場してたし(このお店は量が少なくて「大盛りでお願いします」と言ってるくらいなので、量が心配でまだここのサラダランチは食べてませんが・・)、メジャーになりつつあるのでしょうか。

最近だと、引越し前に近所に出来たお店ターブル・ド・ペールでサラダランチを食べました。ここは魚介をふんだんに使った料理がメインらしく、魚介が苦手な私はサラダくらいしか食べるものがなかったというのもありますが。野菜の他にいろんな種類のハムや鶏肉、エビ、そして牡蠣が入っててボリュームがあり、この一品だけでも栄養バランスがよさそうです。冷製スープとパン1切れがついてたので満足感はあったけど、やっぱりちょっと量が物足りなかったかな。パリのようにパンのおかわり自由だったらいいのになあ、と思いながらペロリと食べました。でも食欲のないときや、ちょっと最近食べ過ぎてるなあ、なんて時にはこのくらいのサラダランチがピッタリかもしれません。
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 12:42 | comments(2) | - | pookmark |
や乃家/西荻窪
蕎麦 イラスト

先日、西荻窪めぐりついでに「や乃家」というお蕎麦やさんで昼食。ここは西荻窪に住んでいたころにもよく行きました。

いつも食べていたのが「野菜天ぷら冷やし蕎麦」。
ここの野菜天ぷらは旬の野菜を使っているんだけど、ちょっと変わった野菜も入っていて「今日は何の野菜が使われているかな?」というのも楽しみのひとつでした。
今回行ったのは4月だったので山菜が多く、ふきのとう、うど、にんじん、なす、ゴーヤ(!)の組み合わせ。
ゴーヤの天ぷらってあまり食べる機会がないけれど、ほろ苦くておいしいんです。

お店を新しく開拓するのももちろん楽しいけれど、昔よく行っていた(そして久しく行っていない)お店に足を運ぶのもいいものです。
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 23:47 | comments(2) | - | pookmark |
まちのパーラー江古田/西荻窪
パン イラスト 今井夏子

先月、前から気になっていた「まちのパーラー江古田」が西荻窪で出張販売をするという情報を聞きつけ、久しぶりの西荻窪散策も兼ねて行ってきました。

江古田のお店自体は私が住んでいるところからちょっと遠いので行くのを躊躇していましたが、私の好きなハード系のパンもたくさん取り扱っているので江古田まで足をのばす価値はあるかも(近所にハード系のパンを扱っている店はほとんどないので)。私の好きなゴルゴンゾーラとクルミのパンもある!ハード系のパンが食べたくなったときは江古田に足を運んでみようかな。

そもそも改装工事?で1週間お店が使えないから出張販売していたらしいのですが、私だったら「1週間休むぞー!旅行りょこう!」となりそうなものです・・ちゃんと出張販売して販路も広げるとは・・尊敬します。
でも出張販売してくれたおかげで美味しいパンに巡り会えたので感謝です。

江古田のお店ではイートインもできるし、サンドイッチもあるそうなので、せっかく足を伸ばすならお店でおいしい朝ごはんを食べて、たくさんパンを買い込みたいと思います。

いつも思うのだけど、パンがずらりと並んでいる光景っていいものですね。あれこれ目移りしてしまいます。

ちなみに出張先のお店「organ」もなかなか素敵な内装でした。
このお店でもぜひ食事をしてみたいものです。
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 19:17 | comments(2) | - | pookmark |
ポワソン/中野
イラスト 魚 料理 今井夏子

魚のおいしい日本海の町で生まれ育ったのに、あまり魚介が得意ではありません。
「魚を食べないとボケるよ」といつも友人に脅されるのと、味覚が変わってきたのか多少は食べられるようになったので、昔よりは魚を食べるようになりました・・
といっても家で調理するのはなんとなく気が進まないので、外食するときに少し食べるくらいなのですが。

そんな中、中野でかわいらしい名前の喫茶店を見つけました。
「ポワソン」・・そう、フランス語で「魚」という名のお店です。
ランチメニューは時々お肉のメニューも混じってるけど基本的にお魚の定食ばかりです。定食と行ってもムニエルやソテーでちょっとおしゃれ。生魚は苦手なんだけどムニエルなんかは好きだし、薄味で私好み。しかも女の人にはデザートのサービスもあるので嬉しい(男の人と行くと「すいませんね・・」という気分になりそうだが)。

これからは「お魚を食べたいなあ」という気分になったらここに行こうと思っています。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
フルーツパフェ
パフェ イラスト

子どもの頃は隣町に買い物に行くときは決まって、百貨店のレストランでお子様ランチを食べ、買い物し、喫茶店でお茶して帰るというのがお決まりのパターンでした。

そしてお茶する時はいつも何かしらデザートを食べてました。プリンアラモードなんかもあったけど、大体はパフェ。
よく行くお店にはイチゴパフェ、チョコレートパフェ、フルーツパフェの3種類があって、私はチョコレートが好きだったのでいつもチョコレートパフェでした。
途中で飽きてくるし、量も多かったので食べきれず、いつも半分は父親に食べてもらってましたが・・

大人になってからは喫茶店に入ってもコーヒーを注文するだけのことが多いですが、先日喫茶店でメニューを見ていたら久しぶりに食べたくなってしまい、注文してしまいました。
チョコレートはずっと同じ味で飽きてしまうので、フルーツパフェを注文。
そういえばフルーツパフェを注文するのは初めてかも。でもやっぱり一人で完食はできませんでした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 22:42 | comments(2) | - | pookmark |
ナポリタン弁当
ナポリタン 料理 イラスト

ハンバーグがおいしい!と言っていた喫茶店ですが、最近はもっぱらナポリタン弁当(名前はちょっと違ったと思いますが・・)を食べています。

豚の焼き肉(とごはん)+ナポリタン+サラダにみそ汁、コーヒーのセット。
ナポリタン食べたいんだけどさすがに一皿は無理だなー、ちゃんとごはんも食べておきたいし・・という微妙な心理にピッタリ当てはまったメニューなので結果的によく食べるメニューになりました。

夜に「おなかすいたー!」という状態でガツガツ食べるのがおいしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 21:51 | comments(2) | - | pookmark |
喫茶店のハンバーグ
ハンバーグ イラスト

引越してキッチンが広くなったので、前よりは料理できるかなと思っていたけれど、結局帰りが遅かったりで近所ですませてしまうことが多いです。

で、時々行く喫茶店なんですが、ここのハンバーグがおいしい。
デミグラスソースのハンバーグに、つけあわせの目玉焼き、甘いにんじん、いんげん、コーン、そしてナポリタン!いかにも洋食という感じなのがいい。家でハンバーグを作る時はあれこれつけあわせを作ったりしないので、たまには外食もいいかな・・と思っています。

とはいえ、もう少し料理をする余裕は欲しいものです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 19:41 | comments(2) | - | pookmark |
6次元のカレー/荻窪


パレットクラブ友だちのあいみちゃんに誘われて、またもや荻窪の6次元に行きました。

カレー食べてお茶したんだけど、それ以外にも「よかったら」とお客さん差し入れの干し柿をいただいたり、「豆しとぎ(青森のおやつ?枝豆をつかったもの)どうぞ」だの「はちみつ入りカフェオレどうぞ〜」だの、いろいろいただいてしまいました。なんだか親戚の家に遊びに来たような至れり尽くせりだわ。居心地良くてお店っぽくない感じ。

お店に来る前にイラストレーター芳野さんの展示「ヨシノ包装紙展」に行ったこともあって、今度展示するなら個展がいいなあ、ギャラリーに本置いて、カフェの人とコラボレーションして「古本喫茶」みたくするのやってみたい!と楽しい妄想話に花を咲かせたのでした。そしたらパティシエをナンパしないとね。

それにしても、グリーンカレーの付け合わせが「キムチ」とは・・
おいしいけど箸休めにはなりません(笑)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 00:44 | comments(2) | - | pookmark |
ANE CAFE/新高円寺


ただいま新高円寺のギャラリーでポタリー展を開催中です。

新高円寺にははじめて降り立ったのですが、方向音痴の私は案の定道に迷いました・・でも、道を抜けたところでカフェ「ANE CAFE」を発見!昨日さっそくランチしてきました。

お店に入るとパンがずらっと並んでておいしそう。パンが積んである風景ってなんかいいなあ。
ランチはサンドイッチのセットがいくつかあって、私は「EマフィンのBLTサンド・ジャムサンド」というのを頼みました。甘いマフィンを使ったサンドイッチなんてめずらし〜、どんな味になるんだろと思って頼んだんだけど、出てきたのはイングリッシュマフィンのサンドイッチでした・・「E」ってイングリッシュのことなのね。

母の実家に泊まりにいくと必ず朝食がイングリッシュマフィンだったので(たぶん伯母が好きなのかと)私には懐かしいパンです。

白くて明るい店内、パンのいいにおい・・。ムーミンが読みたくなりました。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 20:26 | comments(2) | - | pookmark |
イルカッフェ(吉祥寺)のモンブラン


この前、友人のみどりさんと吉祥寺デートした時にまたモンブラン食べました

ケーキはモンブランが一番好きだ。ケーキを食べる時は、たいていモンブランか、オペラやガトーショコラみたいなチョコレートケーキを選んでいるかも・・ちなみにモンブランは黄色いやつじゃなくて、和栗のモンブランとかね。「いちごのモンブラン」なんてのは邪道だ。

吉祥寺のイルカッフェは、カップが業務用ぽくてかわいかった。
と思ったらちゃっかり売ってました。

応援よろしくおねがいしますおはな
にほんブログ村 グルメブログへ 人気ブログランキングへ
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 09:31 | comments(0) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM