なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
ラデュレのサロン・ド・テ/銀座
銀座三越にお店ができた頃から、いつか行ってみたいと思っていたラデュレのサロン・ド・テ。

友人と銀座をぶらりすることになったときに、待ち合わせ場所(銀座三越のライオン前)で
ハッと思い出してランチに行ってきました。


ランチだけど、せっかくなのでアフタヌーンティーセットを。

アフタヌーンティー ケーキ スイーツ イラスト

マカロンやケーキもメニューから好きなのを選べます。

メニューが豊富すぎてマカロンの種類を選ぶのになかなか苦労しましたが、
とりあえず好きそうな味を選んだらなんだかシックな色合いになりました。

ラデュレのお店は期待を裏切らないガーリーな内装で、ケーキやマカロンもかわいくて見ているだけでもたのしい。
ケーキはかなりかわいくデフォルメされていて、なけなしの乙女心も盛り上がるというものよ。

私は服装も持ち物も、シンプルで大人っぽいものが好きなのですが、ガーリーなものも結構好きです。
スマホカバーもパステルカラーのアリエルのだし。実はかわいいのもけっこう好きかもしれん・・



| 丸の内・銀座・有楽町 | 00:12 | comments(0) | - | pookmark |
無印デリ
イラスト デリ

ふらっと無印に寄って食材コーナーを見るのが好きです。いろいろ見てなにも買わないことも多いですが、それでも30分くらいは店内をぐるぐると回っています。
最近は他メーカーの食材なんかも置いてたりするけれど、やっぱりみてて楽しいのは無印ブランドのお菓子やレトルト食品かな。
レトルト食品は無性にエスニック料理が食べたくなった時などによく利用しています。今年はバターチキンカレーになんどもお世話になりました。

今の季節だとチャイなどのホットドリンクも気になるし、クリスマス用のお菓子もヘクセンハウス(お菓子の家)など売っていてわくわくします。
そういえば前回「イケアにオーナメントクッキー売ってた!」と書きましたが、無印にもありました・・

無印といえばカフェもあるけれど、気になりつつも利用したことがなかった・・のですが、先日ふらっとお菓子などを買いに行った時、ちょうどおなかもすいていたので利用してみました。
選べる3種のデリにして、「そぼろ入りかぼちゃ団子のきのこあんかけ」「江戸菜とひじきのサラダ」「根菜サラダ明太子クリームソース」を選んで、ごはんは五穀米にしてみました。

野菜たっぷりで、家では普段あまり食べないような組み合わせのお惣菜がいろいろあって参考になります。基本的に自炊したいけど、たまに外で食べて料理のヒントをもらってくるのもいいですよね。
根菜サラダはレンコン、じゃがいも、山芋などいろんな根菜が入っていて食感がおもしろいし、江戸菜とひじきのサラダは組み合わせが(私には)ちょっと思いつかなくて斬新。かぼちゃ団子はかぼちゃのそぼろあんかけのような味だけど、もっちりしてておいしかった。家でもつくってみたい。

レシピ集あったらほしいな、と思ったらちゃっかり売っているようです。
| 丸の内・銀座・有楽町 | 13:50 | comments(0) | - | pookmark |
銀座「スワンカフェ」のランチプレート


先日、「634」でごはんを食べたあと、周辺をぶらぶらして発見したお店。スワンベーカリーは知っていたけど、カフェも併設しているのは知らなかった。

ランチプレートは650円。ドリンクやスープがプラスいくらかでセットになります。
食べたのはキッシュのプレートで、キッシュ、サラダ、パンがついている。私はドリンクセットにしてコーヒーをつけましたが、ちょっと量が少なかったかな・・・小食の人には適量なのかもしれませんが。これにドリンクやスープをつけても1000円いかないくらいなので、セットにしたほうがいいかも。
キッシュは昔そんなに好きじゃなかったが、最近気になっているのでランチセットであればキッシュを頼んでいる。おいしいキッシュ情報求む。
お隣のスワンベーカリーのパンも気になるので、今度ここで買ってランチにしようかな。

このお店は一見おしゃれな今どきのカフェですが、障がいのある人を雇用しているお店です。以前松山で入ったうどん屋もそうだったので、「へー、こういうお店があるんだ」と思ったんですが、都内にもあったのか。
障がいのある人の仕事って室内で作業するイメージしか持っていなかったけど、接客業で人の反応みながら仕事するの、いいかもね。大変かもしれないけど、接客業ならではの楽しさもあるし。

と書いてたら、私もまたカフェで働きたくなってしまった・・接客業好きなのよね。
パソコン仕事じゃなくて、飲食店で働きたいー。
それ以前にイラストの(以下略)。

//////// Shop Info ペン
スワンカフェ(カフェ)
東京都中央区銀座2-12-16
月〜木7:30〜23:00、金7:30〜24:00、土11:00〜18:00
日祝休


いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)44位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)19位
| 丸の内・銀座・有楽町 | 12:22 | comments(0) | - | pookmark |
銀座「634(ムサシ)」のデリプレート


たまにはランチも新規開拓しよう、と思いマガジンハウスの裏にある634(ムサシ)に入った。白と木目が基調のかなりかわいらしいカフェ。女の子が好きそう。そして「こんな可愛いカフェでお昼ごはんを食べる私」に酔えそう。

デリプレートはメインデリ(主菜)とサイドデリ(副菜)をひとつずつ選び、それにスープとパンorライスが付いて800円くらい。カフェにしてはちゃんと量もあり、この値段ならかなり良心的だと思う。この日はメインデリに若鶏のフリット(チリソースがけ)、サイドデリにラタトゥイユを注文したけど、メインデリに野菜も添えてあるから、バランスもばっちり!ここなら毎日通ってもいいなあ。もうちょっと会社の近くにあれば・・!

入り口にはかわいいチワワがおり、ずっと寝ていたのだが、帰る時にもう一度振り返るとチラッと目が合った。

ズキューーン

また来ます。

//////// Shop Info ペン
634(ムサシ)(カフェ)
東京都中央区銀座3-12-7
11:00 - 18:00、土日祝休


なんか外食ばっかりだなー。最近は自炊してるんですが、しばらく外食記事が続きます。
いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)49位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)36位
| 丸の内・銀座・有楽町 | 00:10 | comments(0) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM