なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
ルイーダの酒場
(今回はゲームしていない人には意味不明な箇所もあるかもしれません・・と初めにお断りしておきます。
でも楽しいお店なのでおすすめですよ〜)

イラスト ルポ
※キャラクターの著作権はスクエア・エニックスに帰属します。

高校生の頃は毎日のようにゲームをしていて、それから10年くらいずっとゲームはやっていなかったのですが・・ゲーマーのオットの影響でまたゲームをするようになり、今まさにドラクエをやっています。
連休中は1日中ゲームするとか懐かしい・・廃人にならないようにしなくては。

せっかくいまドラクエをやっていることだし、六本木にあるというリアル「ルイーダの酒場」に行きたーい!ということで、誕生日祝に連れて行ってもらいました〜。森美術館でやってたドラクエ展に行った時にルイーダの酒場が出張してきてて、一度行ってみたかったのよね。メニューは登場モンスターを模した料理や呪文ドリンクが並んでて、ゲーマーでなくても盛り上がれそう。

ちょうどいまやっているドラクエ10の種族をイメージしたドリンクもあったので、まずは、私:エルフ、オット:プクリポ、と自キャラのカクテルを頼みました(イラスト参照)。かわいいけど甘くて強くて酔っぱらいになりそうよ。
ちなみに呪文ドリンクだと飲む前に呪文を唱えさせられるはめになるので、シラフだとなかなか厳しいかも・・(後ろの席の人ははじめに「マヒャデドス!」を唱えて店内が凍り付いていた)。まずは自キャラカクテルで酔っぱらってからの呪文ドリンクがおすすめです。

そして「マドハンドがあらわれた!」「スライムがあわられた!」と店員さんが料理を運んできてくれるのだけれど、意外と?食事はちゃんとおいしかったです。個人的にはマドハンドカレーとばくだんいわのコロッケ(まわりにナッツをまぶして揚げてある)がおいしかったなあ。

定番のスライムまんも食べてお腹いっぱいになり、すれちがい通信もしっかり10人すれ違っていたので大満足です〜
また何かの機会に行きたいなあ。


| 六本木 | 22:47 | comments(2) | - | pookmark |
アマンド
イラスト カフェ ケーキ コーヒー

おしゃれなカフェもよいですが、個人的にはベタな喫茶店のほうが好きで、特にアマンドが好き。
あのどピンクなコーヒーカップがかわいい。昭和の香りがするケーキ皿もかわいい。
子どもの頃あまり好きじゃなかった感じのバタークリームのケーキもかわいい。
時間つぶしにお茶するくらいの利用頻度ではありますが、眺めているのが楽しいお店です。

ウインナーコーヒーが好きな私はアマンドのウインナーコーヒーが一番おいしいと思っているのですが、この前行ったらメニューにありませんでした。なくなってしまったのだろうか・・
| 六本木 | 11:08 | comments(2) | - | pookmark |
サントリー美術館、ミュージアムショップ&カフェ
気になる展示はいろいろあるものの、ついつい行きそびれてしまうことがあります。

いまサントリー美術館で開催中の「御伽草子」も、11月4日までなのでまだまだ〜と思っていましたが、このままだといつものパターンでまた行きそびれてしまう!と思い、出かけついでに美術館まで足を伸ばしました。
プロが描いた作品はもちろん素晴らしいのですが、中には庶民が描いたとおぼしき稚拙な絵や、「あなたが挿絵も描いてというから描いたけど、一読したら火にくべてくださいね」というものまで展示されていて、まさか描いた本人はこんなこと(美術館に展示)になるとは思わなかっただろうな・・などといろいろ感慨深いものがありました。個人的には百鬼夜行図がいろいろ観れたのが楽しかったです。

イラスト 民芸品

サントリー美術館併設のミュージアムショップはいろんな作家さんの和雑貨が充実していて、民芸ものが好きな私はお店目当てでくることもあります。今回は鹿島市の民芸品である「のごみ人形」が気になりました。干支などの動物を模しており鈴になっているのですが、来年の干支である巳はなかなか悪い顔をしていました(笑)魔除けの鈴でもあるようですね。しかし、上田市の鳩の砂糖壷といい、もしかすると動物モチーフの民芸品が好きなのかも。
2000円とよいお値段だったので悩んだ末買いませんでしたが、もし年内に行く機会があればお正月飾りとして買ってしまうかもしれません。
本当は渋い水墨画の扇子を探していたのだけれど、残念ながらなかったので渋い柄のチケットケースを買いました。キレイな水色だけど渋い水墨画。こういう扇子が欲しいなあ。

イラスト パフェ

さらにショップ併設のカフェは一度だけ入ったことがあるのですが、そのとき隣席の人が食べていた「不室屋パフェ」がとても美味しそうだったので今回ここぞとばかりに食べました。生麩やふのやき(お麩せんべい)、豆乳アイス、おやつ麩(クッキーみたいな感じ)、豆乳とおからのケーキが入っていて健康的〜。生麩のもちっとした食感が好きなのですが、はじめて食べた「ふのやき」がさくさくして美味しかったな。

ミッドタウンは虎屋の喫茶「虎屋菓寮」も入っているので、今度近くにくる時はこちらを試してみたいと思っています。
| 六本木 | 23:34 | comments(4) | - | pookmark |
生麩あんみつ
あんみつ イラスト 今井夏子

先日友人と六本木アートナイトに出かけたのですが、いろんな場所にあるインスタレーションを見て歩くだけでけっこう疲れました。数年前だったら間違いなくオールで遊んで帰ったのでしょうが、徹夜は厳しいお年頃。きちんと終電で帰宅。

それでも帰る前にせっかくなのでお茶をしました。
ミッドタウン内にある「加賀麩不室屋」がプロデュースしているサントリー美術館併設のカフェ。下の階には今回のイベントのインスタレーション「こけし」があったので人も多くてにぎやかだったけど、ここまで上ってくるとさすがに静か。

ちょっと甘いものが欲しかったので、私は白玉生麩あんみつと加賀棒茶を注文。
あんみつには生麩が入っていて、生麩って初めて食べたかも?もっちりしていて普通の白玉より好きな食感。
加賀棒茶は金沢の有名な焙じ茶で前から気になっていたのだけど、実家ではお茶といえば焙じ茶だったこともあってかホッとする味。疲れた体に染みわたりました。

お隣さんが食べていたパフェもものすごく美味しそうでした。国立新美術館に行った時はついでにまた寄ってみようかと思います(本当はサントリー美術館の併設カフェだけど、国立新美術館の方がよく行くので・・近いし)。
| 六本木 | 10:37 | comments(0) | - | pookmark |
さんま定食/Sakura食堂(六本木)


「お昼なに食べたい?」と聞かれればいつも「う〜ん、米(コメ)的なものを」と言ってしまう私。ランチは断然定食派です。

ずーっと前に「医療と芸術展」を観たついでにランチしたSakura食堂(六本木ヒルズにあります)ではいろんな定食が食べられるんだけど、なんだか給食室みたいでかわいかった。私にしてはめずらしく、サンマ定食なんぞを食べてみました。魚介は基本的に苦手ですが、鯖の味噌煮やサンマの塩焼きはおいしいと思います。・・自分でも謎だ。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
| 六本木 | 00:01 | comments(0) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM