なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
PAUL
先日、1件目の打合せが終わって次の打合せまで時間があったのでちょっと休憩も兼ねてPAULへ。
PAULはたまに打合せで利用していて、パンがとにかくおいしそうなのですが時間がなくていつもコーヒーだけ。

せっかく来たからランチでも、と思ったのですがまだランチタイムには早くて残念ながら今回もカフェオレのみです。

パン カフェ イラスト 今井夏子

知らなかったのですが朝の時間帯は飲み物を注文するとパンがひとつついてくるんですね〜

カフェオレと言えばクロワッサンだわ、と思ってしまうのはパリのイメージでしょうか。

昔パリ旅行したときは、朝食に必ずクロワッサンとカフェオレが出ていて、といってももっとあっさりしたクロワッサンだったし、カフェオレはなみなみとしていたけれどあれはおいしかったなあ。

次にPAUL行く時はぜひパンのテイクアウトを・・と思っています。
| その他・東京 | 15:38 | comments(0) | - | pookmark |
チーズ盛り合わせ
イラスト イラストレーター チーズ 料理 ワイン 今井夏子

先日とあるオープニングパーティーにお邪魔しました。
あまりたくさんの、それも知らない人がほとんどの集まりは苦手なので
参加してもほどほどに帰ることが多いのですが
今回はめずらしく二次会まで参加してしまいました。

二次会のお店は出てくる料理(というかおつまみ)がどれもおいしくて
機会があればまた行ってみたいなあ。
三軒茶屋のイタリアン、というところまでしか覚えていないので
たどりつけるか怪しいですが。

イラストは初めに出てきたチーズ盛り合わせ。
こういうのをつまんでると
おいしいワインが飲みたくなりますね。
| その他・東京 | 00:33 | comments(0) | - | pookmark |
肉だんごのフォー/Cafe Hai @東京都現代美術館
フォー イラスト

東京都現代美術館で行われている、名和晃平さんの「シンセシス」展に行ってきました。

まだ大阪にいたころに、ぶらっと立ち寄ったギャラリーで作品を見て以来名和さんのファンで、展示の情報を嗅ぎ付けては展示に足を運んでいます。
あの頃は小さなギャラリーで展示していたのに今や東京都現代美術館で展示とは・・。感無量です(何様)。

私はわりとカラフルな絵ばかり描いているので意外に思われることが多いですが、すっきりとした線画やシンプルなものが好きなので、ひたすら透明で真っ白!な(私の)イメージの名和さんの作品も大好きです。とにかくかっこいいし、いったいこの作品はどうやって作るんだろう?と思うことが多くて、子どもも楽しめるんじゃないかと。
さすがに1万円の作品集は購入を断念しましたが、名和晃平特集の美術手帳は買いました♪

作品もいいけれど、空間構成もすばらしくて本当に満足でした。
午前中に行くと人も少なくて、ゆっくりじっくり観られるのでオススメです。

名和作品をじっくり堪能したあとは腹ごしらえ。美術館に入っているカフェ「Cafe Hai」でフォーを食べました。
レモンをぎゅっと絞って食べるのがおいしい。パクチー好きなので、本当は山盛りにパクチーを入れたかったんだけど、そんなについてこなかったから入れられず。まあ、苦手な人多いもんね・・



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
| その他・東京 | 22:08 | comments(2) | - | pookmark |
焼きリンゴ(バニラアイス添え)


暖かくなってきたので、大好きなリンゴもそろそろ食べ納めです。

ずっと前に買ったリンゴはちょっとぼけちゃってきたので、最後は焼きリンゴにすることにしました。
焼きリンゴってすごくめんどくさそう・・なイメージだったけど、下ごしらえをしてオーブンに入れればあとはオーブン任せでいいのですごくラクチンでした。

焼き上がってから「これはアイスを添えたらうまいかも」と思い、コンビニに走りました。ラムレーズンのアイスがいいな、と思ったけど、残念ながらなかったのでバニラアイス(しかもスーパーカップ。今節約中なんだ!)。
案の定アイス添えはおいしかったけど、ペロッと1個食べれてしまいますね・・リンゴだから大丈夫かな。

リンゴを使ったお菓子と言えばタルトタタンも作ってみたいんだけど、それは来年のお楽しみ。

いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ 49位/グルメ・料理
| その他・東京 | 23:24 | comments(0) | - | pookmark |
春色のブルスケッタ


今年の冬は東京でも雪が何度か降り、冬らしい冬でしたが、ようやく春めいてきました。

ひな祭りもスルーしてしまったし、なにか春らしい料理を作りたいなあ、てことで、こんなブルスケッタを作ってみました。バケットをスライスしてトースターでカリッと焼き、上にタラモをのせたものと、アボカドのディップをのせたもの。タラモのピンクとアボカドのグリーンで、春らしい色。花びらのようにお皿に盛ってさらに春です。食材からは全く春を感じませんが・・。

いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ 48位/グルメ・料理

| その他・東京 | 00:04 | comments(0) | - | pookmark |
ツナのトマトソースパスタ


実家からの救援物資で、ツナ缶が20個くらい送られてきて、それはそれはもう消費するのに苦労したことがあります。その頃はマヨとあえてサンドイッチにするしか思いつかなかったけど、ツナのトマトソースパスタを作ってみたらすごくおいしかったので、今ではもっぱらこの食べ方です。時々、ツナに大根おろしをたっぷりのせて、醤油をたらして食べたりもするけど、これもさっぱりしてておいしい。

実はマヨネーズがあまり好きじゃなくて、家に常備していません。
マヨネーズを使わない方法で、ツナのおいしい食べ方他にないかな。


いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ 60位/グルメ・料理

| その他・東京 | 23:18 | comments(5) | - | pookmark |
エクレア・・倉橋由美子「暗い旅」


2月の読書テーマは「倉橋由美子」とし、全てではないけれど倉橋作品をかなり読みました。

特に印象深かった作品は、最後に読んだ「暗い旅」。主語が「あなた」で、状況描写が淡々と書かれているので、読み進めていくとまるで自分の過去をなぞっているような錯覚に陥ってしまいます。

「ウェイトレスが十数種のケーキを持ってきた、あなたは悠里子にエクレアをすすめ、あとはめいめいで好きなのを選んだ。」

ここを読んでエクレアが食べたくなりました。しかも町のケーキ屋さんで売ってるようなの。というわけで西荻窪「こけしや」のエクレア買ってきて、コーヒーといただきました。ここのエクレアは普通のカスタードでなくて、チョコレートのカスタードを使っています。チョコレート味のカスタードはたぶん食べたこと無いけれど、懐かしい味。
実は「暗い旅」にもこけしやが登場します。エクレアのお店も吉祥寺のボア(数年前に閉店したそうです)。東京に住んでいると、小説の中に行ったことのある場所が出てくるので面白い。

そうそう、こけしやはマロン・シャンティーもおいしいのです。

応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ 89位/グルメ・料理

| その他・東京 | 12:17 | comments(0) | - | pookmark |
手づくり餃子


外食で餃子を食べる機会が多いのですが、正直「自分で作った方がおいしいのでは?」と思うことが多くて久しぶりに手づくり餃子を作りました。

自分で作る餃子は白菜、ニラ、豚ひき肉のみを使ったシンプルなもので、野菜を多めにしているのでさっぱりしてます。ニンニクも入れません。そして餃子用のたれじゃなくて、好きなポン酢をかけてさっぱりといただきます。

手料理のよさは何もかも自分好みにできること!ですね。


応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ

| その他・東京 | 23:14 | comments(0) | - | pookmark |
パンオショコラとカフェオレ


Twitterでフォローしている人はなぜかフランス好きが多いので、つぶやきを読んでいると無性にパリが懐かしくなりました。そしてパン・オ・ショコラが食べたくなりました・・。

フランスパンに切れ目を入れて、板チョコを適当に割ってはさむだけなので簡単。
合わせる飲みものはパリ、とくればカフェ・オレでしょう(なんとなく)。

バケットと板チョコを買ってリュクサーンブル公園でお手製パン・オ・ショコラを食べたのが懐かしいなあ。またパリにいってブラブラしたい。


応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
| その他・東京 | 20:19 | comments(0) | - | pookmark |
バースデーケーキ+ワイン


先日28歳の誕生日を迎えました。

誕生日にはケーキとワインを楽しむことにしていて、今年はちょっと気になっていた西荻窪のパティスリー「La Peche Blanc」のモンブランとアムールショコラをいただきました。冷たくした白ワインもいいけど、栗とチョコだから赤ワインもあいそう。

28歳の目標は、倉橋由美子さんの著書に出てくる桂子さんのようないい女になることです!

追記:
ブログのタイトルを「シュンポシオン」に変更しました。
シュンポシオンはギリシア語で饗宴という意味。倉橋由美子さんの著書からタイトルをいただきました。


応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ 124位/グルメ・料理
| その他・東京 | 21:05 | comments(3) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM