なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
あけましておめでとうございます
年賀状 イラスト 今井夏子

もう今年に入って3週間くらい経っていますが・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今井 夏子
| その他 | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
梅の季節
毎年6月に入ると、梅酒を作った写真をインスタグラムやツイッター上でたくさん見かけるようになりますね。
これを見ると今年は梅酒を作るか作るまいか・・、と悩みます。
今年はちょっと時間の余裕もあったので作ることにしました。

梅酒 梅仕事 イラスト

梅酒と言えば青梅、のイメージですがもうすでに梅干し用の梅が出回っていたので、まだちょっと青い南高梅の少量パックのもの(500g)を選んで購入。
アク抜きで水にさらしていると台所が梅のあま〜い香りでいっぱいに。

完熟梅で作るとまろやかになるというので、これはやや熟したものだけどどんな味になるのか?
毎年少量ずつでも作って飲み比べてみると楽しそう。

せっかくなので一緒に売られていた赤紫蘇も買って赤紫蘇シロップを作りました。
実家では夏によく作っていて、暑い夏にごくごくと飲んだ記憶があるなあ。
もっと暑くなってきたら、ソーダで割って爽やかに飲みたいです。

あとはすももをシロップに。これもジュースにして飲む予定。

梅酒 イラスト

梅酒はおいしく飲めるようになるのは1年後なので・・来年のお楽しみとします。
| その他 | 23:24 | comments(2) | - | pookmark |
あまいパン
パン イラスト

あまいパン3つ
| その他 | 17:47 | comments(0) | - | pookmark |
六花亭のマルセイバターサンド
お菓子 イラスト おみやげ

旅行土産で六花亭の菓子詰め合わせ「六花セレクト」をもらいました。

この中にはいっていたマルセイバターサンドがすごくおいしかった。・・といってもものすごく有名なお菓子なので今さらなのですが。
あまり北海道に縁がないこともあって、六花亭のお菓子って実はほとんど食べたことがなかったんです。こんなに有名でおいしいお菓子を、どうして今まで食べなかったのか・・しかも私はレーズンサンドに目がないというのに。高校の修学旅行で北海道にいったはずなのに。社会人になってからも出張で北海道に行ったこともあるのにー!と、いろいろ悔やまれます。

とりあえず今後は北海道土産はこれをおねだりしたいと思います。
| その他 | 23:18 | comments(3) | - | pookmark |
なめたけ
蕎麦 きのこ イラスト

なめたけが結構好きなのですが、実は案外簡単に作れるそうなので、家で作ってみました。

えのきを3等分にカットして、醤油とみりんをまわしかけてさっと煮てできあがり。
ごはんにのせたり、おひたしにのせたりするだけ。

キノコが安い時に、いろんな種類のキノコをとりまぜて作ってみてもよさそうです。

ちなみにイラストのなめたけは、長野の親戚に送ってもらった「そばの実なめこ(市販品)」。
こんなふうに蕎麦にのせるだけでもおいしいのです。
お取り寄せもできるようなので、自分で買ってもいいなあ。
| その他 | 19:32 | comments(0) | - | pookmark |
おしるこ
おしるこ イラスト 和食 甘味

ちょっとお餅が残っているこの時期は、無性におしるこが食べたくなります。

実家では、お正月が終わりしばらくすると、よくぜんざいを作って食べていました。
個人的なイメージだと、ぜんざいはアンコ状のどろっとしたもの、おしるこはお湯で溶かしたようなさらっとしたものという感じですが、私はさらっとした「おしるこ」派。

手間ひまかけて小豆を煮るのもいいと思うけれど、ここは簡単にぜんざいの元を買ってきて、1.5倍くらいに薄めて温めたものに、柔らかく煮たお餅を入れて食べています。
夏だとこれを冷やしたものに白玉を入れてもいいよね。

まだお餅がちょっと残っているので、もうしばらくはおしるこを楽しみたいなあ〜
| その他 | 23:07 | comments(2) | - | pookmark |
おせち料理
イラスト おせち 正月 料理

お正月といえばおせち料理ですが、実家では重箱には詰めず、お皿に盛りつけていました。
重箱に憧れて、中高生の頃はあえて重箱に詰めてもらったりもしていましたが・・

今年はどこにも出かけずのんびりとしたお正月だったので、家で簡単なおせち料理を食べました。
実家と同じようにお皿に盛りつけただけでしたが、2人分だけならお皿に盛りつけた方がきれいですね〜。

イラストのような豪華なおせちにも憧れてしまいますが、量が多くて食べきれないので、しばらくはお皿盛りでいいかなと思っています。
| その他 | 23:49 | comments(3) | - | pookmark |
メリークリスマス
クリスマス パーティー 料理 イラスト

楽しいクリスマスを!
| その他 | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
おいしい週末・クリスマスメニュー
クリスマス 料理 イラスト

ひさしぶりに料理教室「おいしい週末」に行ってきました。今回はクリスマスメニュー。

クリスマスの料理といえば、学生時代に友人宅で四苦八苦しながらケーキとローストチキンを作った記憶がありますが・・今回のメニューに、どちらも入っています。やっぱりクリスマスといえばこの2つですね。


ローストチキンは昔作ったときは、当日材料を買ってきて、あーでもないこーでもないとやりながら作ったので、レシピどおりに焼いてもちゃんと焼けてなかったり、味がついてなかったりと微妙なできあがりでした・・。

いったいどうすればおいしく焼けるの?という気持ちでのぞんだわけですが、やっぱり料理は下ごしらえと段取りが重要なんですね〜。

前日から調味液につけて味をつける、焼く前に常温に戻しておく、詰め物も味を濃いめにしておく・・と、いろいろなポイントを教えてもらいながら作ったチキンはちゃんと味もついてジューシーでおいしかった。中の詰め物も栗とベーコンの玄米ピラフで、栗好きの私には嬉しい。私はピラフをおかわりさせてもらいましたが、皆さんチキンもピラフもガッツリおかわりしていたのでほとんど残らなかったようです!


そしてお楽しみのケーキ。生地から焼きましたが、丸形で焼くのではなく、角形で薄く焼いた生地を長細くカットしてクリームを塗り、くるくるーっと巻き付けていく作り方なのですごく簡単に、きれいな丸のケーキが作れました。
上にクリームをのせなくても年輪みたいでかわいいし、切り分けるとストライプ模様になってこれもかわいい。

先生は純粋に生地とクリームを楽しみたい派だそうで、今回はフルーツものせないシンプルなコーヒーケーキでしたが、普通の生地にしてクリームを塗った上にフルーツをポンポンとおいても良さそうだし、小さな切り株をいくつも作ってブッシュ・ド・ノエルみたいにしても楽しそう。


ここの教室は、簡単に作れるけど華やかな料理も教えてくれるのが嬉しいです。

ケーキのほかにも、マリネしたプチトマト、オリーブ、モッツァレラチーズをリース上にぐるっと並べてハーブをあしらったオードブルがすごく簡単だけどおしゃれでした。

お花を飾るよりもテーブルが華やかになりそうです。
| その他 | 17:58 | comments(2) | - | pookmark |
イケア


イケアは時々行くのですが、自宅から若干遠いので行った時は(せっかくなので)フードコートも利用しています。ものすごくおいしい!というわけではないけれど、スウェーデンのミートボールや、妙にスパイスの効いたシナモンロールを食べていると海外の空港にでもいるような気分。もっと近くにあったら息抜きにくるだけでもよさそうなんだけど。

個人的にはスウェーデンの食材コーナーをみるのが楽しいのでじっくりみたいけれど、今回は時間があまりなくてほとんど見られませんでした・・といってもあまり買うことはないのですが、かわいいパッケージを眺めたりするだけでも楽しいです。
もちろんイケアのインテリアを見るのも楽しいけれど、今度はまず食材コーナーをじっくりみて、フードコートでお茶して、さっとインテリアをみるといった使い方でもいいかな。



今回はかわいいクリスマス飾りでもないかと覗いてみたのですがあまりよさそうな物はなく、かわりに食材コーナーでツリーにぶら下げられる「ジンジャーブレッド」を見つけました。クッキーのオーナメントってちょっと憧れだったのですが、これを使えばかわいいツリーができそうです!でも味は結構大人向けなので、コーヒーと一緒に食べるのがよさそう。
| その他 | 13:11 | comments(2) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM