なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
はしたて 鴨カツ丼
TumblrはPCからきちんと見れないことがあるので
しばらくブログも更新しつつで様子見します〜
----

カツ丼 イラスト

京都「はしたて」の鴨カツ丼
お漬物もおいしい
| 京都 | 17:45 | comments(0) | - | pookmark |
都路里パフェ
都路里パフェ イラスト

実家に帰省するときは必ず京都駅を経由するので、大抵はいったん京都で降りて、時間があれば街をぶらぶらしたり、駅ビルでお昼を食べたりお土産を買ったりします。
今回の帰省は平日にお休みをもらって行ったので、電車もすいててラクチン。

京都といえば「都路里」が有名ですが、ここはいつもものすごい並んでるんですね・・。
何度かお店に足を運んだものの、その行列にたじろいで一度も入ったことがありませんでした(待つのが嫌なだけだったりする)。
でも今回は平日だし、ランチタイムならお茶で利用する人も少ないからすぐ入れるかも?と思い、13時前にお店にいったら案の定入れました〜♪
さすがにこんな時間からパフェを食べるのは恥ずかしいな・・と思っていたんですが、店内にいるお客さんはほとんどパフェを食べている様子。みんな考えることは同じようです。

栗やほうじ茶を使った大原女(おはらめ)というパフェも気になったけど、ここはオーソドックスに都路里パフェにしました。抹茶づくしでうまい〜。あっという間にペロリと食べてしまいました。また食べたくなったら平日に帰省しようっと。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| 京都 | 22:19 | comments(4) | - | pookmark |
パトリ/奈良
100623.gif

土日は学生時代の友人の結婚お祝いパーティーに参加するため、大阪に行きました。
GWにも実家(兵庫)に行ったし、なんだか旅行しすぎな気も・・

お祝いパーティーの前に、奈良の友人宅に遊びに行く予定だったので、奈良のカフェ「パトリ」でお昼ごはんを食べました。ショップカードがブルーに統一されたデザインでとてもかわいくて、2種類ももらってきてしまいました。

100623_1.gif

私が食べたのはスウェーデン風ミートボール。こけもものジャムをつけて食べたりも・・
ごはんにジャム!?と思われそうだけど、私はこの組み合わせ結構好きです。

というかこれは私の大好きなイケアにもあるメニューじゃないか!この前行った時に食べたな。
その時は間違えて15個入りを注文してしまい、1人で食べるハメになってしまったが。
最近まったくイケアに行ってないし、久しぶりに行きたいな。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
| 京都 | 00:55 | comments(2) | - | pookmark |
Obyan cafe/京都


GWはめずらしく帰省しました。

いつも京都経由で帰るからついでにお寺に行ったりしてたんだけど、さすがにもう寺はいいかな(笑)という気分だったので、とりあえず鴨川沿いをぶらぶらして、カフェでごはんを食べました。

行ったのは七条大橋すぐのObyan cafe(オブジャンカフェ)。
タコライスを食べました。タコライスというよりはドリアぽかったけど(イラスト注:お好み焼きではありません)。
お店の川沿い側には大きな窓が並んでいるので、鴨川を一望できます。
ガラスの球体みたいな飾りがぶら下がっていたし、雨がふったら水槽の中にいるような気分になれそうかも。

関西はけっこうカフェも多いから、今度からは帰省するごとにカフェを1軒、開拓することにしようかな。
本当は神戸にも行きたいけど、神戸経由はちょっと不便なのでやっぱり京都が多くなりそうです。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
| 京都 | 15:18 | comments(0) | - | pookmark |
京都/一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」
すっかり失念しておりましたが、先月中旬に京都に行きました。

11月と言えば紅葉シーズン。当然観光客も多い。ああ忘れていたよ。
私は別に紅葉には興味がないのだが、お庭を観たくてあちこちまわりました。東福寺の庭は素晴らしかった。朝6時東京駅発の新幹線に乗ったかいもあり、人が少なくて静かに観れたよ・・!一番行きたいところには、朝一番で行くことをおすすめする。

ところで私は「お茶が飲める」お店が好きだ。大抵のお茶やさんはお茶が飲めるスペースがありますね。京都といえば一保堂茶舗が有名ですが、缶もかわいいし、何かお茶でも買おうかな、と思い立ち寄りました。しかし思ったよりいいお値段なので(しかもお土産買いまくってお金使っていたので)泣く泣くあきらめかけ・・たが、奥にお茶が飲める喫茶室が設けられていることを発見し、せっかくだからとお茶してきました。



いろんなお茶が飲めるけど、せっかく京都に来たんだからと思い、おうす(一般的なお抹茶)をいただきました。器のうさぎの絵がかわいいが、なんか怪しいうさぎです。
イラスト化したら、私の画力の問題なのかますます怪しさが増してしまった・・
お菓子はかぶの形をしていてかわいい!遊び心があって素敵。
コーヒーや紅茶もいいけど、やっぱ日本茶が一番おいしいわ〜。
会社の近くにも、うおがし銘茶(築地)というお店があるから、今度休憩時間にお茶しに行こうかな。

私は夕方に行って、ちょっと待ったら入れたが、私のすぐ後はもう並んじゃっていました。いやータイミング良かった。
わりとこういうタイミングに関しては、いつもツイているのである。
というか、並んでたら入らない。

//////// Shop Info ペン
一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」
京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52
11:00〜17:00、無休(年末年始除く)


いつもありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング
 ← レシピブログ
| 京都 | 23:53 | comments(2) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM