なつんこ日記

<< 吉祥寺「珈琲茶房花仙堂」の和風スパゲッティ(博多明太子・きのこ・のり) | main | 長野県上田市「森文」のケーキセット >>


| - | | - | - | pookmark |
長野県上田市「そば處 もみぢや」のくるみそば
ごぶさたしております。
先週は京都に行ったり残業しまくったりでヘトヘトでした。更新が2週間もあいちゃってるよ!

先月、長野県は上田市に旅行に行きましたので、そこで食べたものを紹介していきたいと思います。

そもそもなんで上田に旅行?と思うかもしれませんが、上田には母の実家があるんです。
東京に越してきてから、「近くなったから遊びに行くよ〜」と言って早2年。全然行ってないし・・・
9月のグループ展が終わって猛烈に旅行に行きたくなって、衝動的に上田行きのチケットを取りました。小さい頃は毎年遊びに行ってたけど、高原とかに連れていかれてばっかりで、実は市内観光したことなかったしね。



ちなみに母の実家は蕎麦屋です。「そば處 もみぢや」というお店で、創業明治二年の老舗だったりする。今は母の、母と姉(つまり私の祖母と伯母)がお店をやっています。

私が蕎麦好きなのは間違いなくここの影響ですね。私にとっておいしいお蕎麦とは、「このお店に近い味か」だ。
小さい頃遊びに来たときは1週間くらい滞在していたのですが、弟といつも「今回は10食蕎麦が食べれる!」と指折り数えたり、「1日目はざるにして、次の日は天ざるにしよう」と計画を練ってのぞんでいたよ。

昔はかつ丼なんかもやっていたけど、今は基本的にお蕎麦のみのメニューです。
私が一番好きなのはくるみそば。お蕎麦を、甘めのくるみダレにつけていただきます。
デザート感覚かもしれん。女の人が好きそうかな。
「あーやっぱおいしいわー」とニヤついていたので怪しい客だったかも・・ごめんよ。

くるみそばを食べたことがない人や、甘いのだけはちょっと・・という人は、「くさもみぢ」というメニューがオススメです。
「くるみだれ・つゆ・大根おろし」の三種類の味が楽しめます。

今回は土日利用して遊びに行きましたが、昼夜つまり4食蕎麦をいただきました。
どれだけ蕎麦が好きなんだ。


//////// Shop Info ペン
そば處 もみぢや(蕎麦)
長野県上田市中央2−5−5
11:10〜18:50、不定休
モグモグ 土日は上せいろそば有り。数量限定。
| 信州 | 18:12 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 18:12 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM