なつんこ日記

<< 長野県上田市「そば處 もみぢや」のくるみそば | main | 長野県上田市「ルヴァン信州上田店」 >>


| - | | - | - | pookmark |
長野県上田市「森文」のケーキセット


ずっと知らなかったのですが、上田市内には「柳町」という、昔の町並が残っているエリアがあります。上田観光のメインとし、ぶらっとお散歩に行きました。

昔の建物を利用して、パン屋さんや喫茶店、お蕎麦屋さんや酒屋さん、お味噌の店など・・古い建物が好きなので、もっとじっくり建物を見れば良かったんだけど、花より団子状態で食べ歩きました。

ぶらっと入った「森文」というお店は、おこわが有名らしく、私より先に入っていた年配のお客さんはおこわセットを食べていました。でもお店の奥には何やらなつかしい雰囲気を醸し出しているケーキケースが・・気になる。
私はお茶がしたかったので、コーヒーとケーキのセットを注文しました。

ケーキは名前を忘れてしまったが、中に栗がしっかり使われており、周りをチョコレートでコーティングしてあるもの。かなりどっしりとしていて、懐かしい感じのケーキです。
お店の人いわく、「一番人件費がかかってるからおすすめよ♪」だそうです。
なんか素敵な人でした。

実はここに来る前に「池波正太郎真田太平記館」に行き、そこで上田紬を利用したブックカバーがあったので「まー紬のブックカバーなんて素敵ね」と思い、池波氏の本とともに購入したのですが、なんと森文で使われている座布団カバーと同じ柄!!
・・恥ずかしい。

それでも1時間ほど本を読みつつケーキを食べつつでまったりさせていただきました。
古い喫茶店が好きなそこのあなた!上田に行く機会があれば行ってみてね。

//////// Shop Info ペン
森文(喫茶)
長野県上田市中央4-7-31
10:00〜18:00、月曜休


いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)
| 信州 | 21:11 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 21:11 | - | - | pookmark |
コメント
古い喫茶店好きですっ☆☆
ケーキおいしそう〜♪
「人件費が一番かかってるからおすすめ」ってうけますね。
前回の記事の蕎麦もおいしそうっ☆
最近田舎にふらりと旅行でも行きたい気分です。
長野、いいなぁ・・・行きたい。
| nao | 2008/11/25 10:42 PM |
>naoさん
ケーキおいしかったですよー。お店の人の言い方、なんかおもしろいですよね。
お蕎麦も身内ながら、本当にオススメです。

長野はのんびりするにはとてもいいですよ。
| いまいなつ子 | 2008/11/25 10:57 PM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM