なつんこ日記

<< 西荻窪「フロプレステージュ」のキッシュと野菜マリネ | main | 洋梨のフルーツサンド >>


| - | | - | - | pookmark |
京都/一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」
すっかり失念しておりましたが、先月中旬に京都に行きました。

11月と言えば紅葉シーズン。当然観光客も多い。ああ忘れていたよ。
私は別に紅葉には興味がないのだが、お庭を観たくてあちこちまわりました。東福寺の庭は素晴らしかった。朝6時東京駅発の新幹線に乗ったかいもあり、人が少なくて静かに観れたよ・・!一番行きたいところには、朝一番で行くことをおすすめする。

ところで私は「お茶が飲める」お店が好きだ。大抵のお茶やさんはお茶が飲めるスペースがありますね。京都といえば一保堂茶舗が有名ですが、缶もかわいいし、何かお茶でも買おうかな、と思い立ち寄りました。しかし思ったよりいいお値段なので(しかもお土産買いまくってお金使っていたので)泣く泣くあきらめかけ・・たが、奥にお茶が飲める喫茶室が設けられていることを発見し、せっかくだからとお茶してきました。



いろんなお茶が飲めるけど、せっかく京都に来たんだからと思い、おうす(一般的なお抹茶)をいただきました。器のうさぎの絵がかわいいが、なんか怪しいうさぎです。
イラスト化したら、私の画力の問題なのかますます怪しさが増してしまった・・
お菓子はかぶの形をしていてかわいい!遊び心があって素敵。
コーヒーや紅茶もいいけど、やっぱ日本茶が一番おいしいわ〜。
会社の近くにも、うおがし銘茶(築地)というお店があるから、今度休憩時間にお茶しに行こうかな。

私は夕方に行って、ちょっと待ったら入れたが、私のすぐ後はもう並んじゃっていました。いやータイミング良かった。
わりとこういうタイミングに関しては、いつもツイているのである。
というか、並んでたら入らない。

//////// Shop Info ペン
一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」
京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52
11:00〜17:00、無休(年末年始除く)


いつもありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング
 ← レシピブログ
| 京都 | 23:53 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 23:53 | - | - | pookmark |
コメント
なつ子さん、こんばんはー☆
京都うらやましいですっ
紅葉の時期はお値段も高いですよねぇ。
私も昔、紅葉の時期に東福寺行ってえらく感動しました。
あ、でも庭は見てないかも。

お抹茶いいですねー。
京都で飲むとさらに格別な気がするっ
私も京都行ってゆっくり飲みたいなぁ。
職場、築地のほうなんですね。
学生時代に築地の病院で実習してましたー。
| nao | 2008/12/29 1:34 AM |
>naoさん
こんばんはー。

京都いいですよねえ。
お庭が有名なところは、抹茶がいただけるところもあるみたいです。今度行く機会があったら庭を観ながらお茶、にチャレンジしてみたいです。
| いまいなつ子 | 2008/12/30 1:05 AM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM