なつんこ日記

<< 富士吉田駅、喫茶ププリエ | main | キッシュとオリーブ >>


| - | | - | - | pookmark |
信州のお蕎麦、ジャム
母の実家からお蕎麦が届きました。わくわく。



届いた日は外でごはんを食べる予定が入っていたため、次の日のお昼ごはんに食べることに。
朝(かぎりなく昼に近い)起きた瞬間、「きょうはお蕎麦食べられる!」と目が輝くのが自分でもわかりました・・どれだけ好きなんだか。



お蕎麦は2食分くらい入っていたのでお昼と夜続けてもちろんお蕎麦(他にもおかずは食べたけど)。
なんと今回は私の好きなくるみダレも入っている!うれしいなあ。ニヤリ
くるみダレは甘くて、デザート感覚。いつも母の実家のお店に行くと必ず食べているくらい好き。
余ったくるみダレは、捨てちゃうのももったいないので、ちゃっかりそば湯に入れて飲み干しました。
なんか「エコ」って言葉はなじみがなくて歯が浮くけど、「もったいない」ならしっくりくるなあ。
単に貧乏性なのかも・・ゴホゴホ。

お蕎麦の他にも、蕎麦かりんとうや、これまた私の好物のルバーブのジャム、あんずのジャムも送ってくれました。
私はあまりジャムが好きじゃないんだけど(べっとり甘いのは苦手・・)、この伯母手づくりのジャムは酸っぱくておいしい。
とはいえ、最近パンを食べなくなってきたんで、ペリエとか炭酸水を買ってきて、割って飲んでみようかな。
先日、西荻窪の三人灯というお店で飲んだ時、友人が季節のジャムのソーダ割りを飲んでいておいしそうだったから・・といってもそれは甘いジャムのソーダ割りだったからたぶん私はムリだけど、酸っぱいジャムで作ればおいしそう。

ちなみに私、そば茶やなめたけ、りんごもけっこう好きだ。
どうやら長野は食の相性がいいみたい。こうなったら、将来は長野に移住しちゃうか?



人気ブログランキングへ グルメ・料理(全般)
| 信州 | 00:17 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 00:17 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM