なつんこ日記

<< あけましておめでとうございます | main | カフェ・ラントマン/青山 >>


| - | | - | - | pookmark |
九州銘菓
年末に九州旅行に行ってきました。
久しぶりに温泉につかってリフレッシュもできて、1年の疲れが落とせたような気がします。

旅行にいくといろいろお土産を買う訳ですが、最近は自分用にもいろいろ買うようになりました。
おいしそうなお菓子やら、ご当地の食材やら。
つい最近「ご当地の銘菓を描く」仕事をしたせいか、銘菓をみるとイラストにしたくなってしまう・・ので、旅行先でいただいたお菓子や買ったお菓子をイラストにしてみました。

お菓子 イラスト
「せんば小狸」
あんたがったどこさ〜♪の狸をモチーフにしたお菓子です。
ちまっとしていてかわいい。銘菓ひよこみたいなお菓子です。
銘菓ひよこといえば、私は皮派だったので、子供の頃は皮の部分だけ集めてまとめて食べる、ということもしたような・・

お菓子 イラスト
「天草サブレ」
水色のパッケージとレトロなマークがかわいいお菓子。
私は天草は「キリシタン=長崎?」と勝手に思い込んでいましたが、熊本でした。なんで熊本に売ってるの?と聞いてしまい、恥をさらしてしまった・・

お菓子 イラスト
「志波まんじゅう」
小郡のお菓子。いっぱいあんこが入っていて食べがいがあるけど、甘すぎずさっぱりしてます。
普通のあんこと白あんを食べたけど、私は普通のあんこのほうがさっぱりしてて好きかな。
白あんもねっとりしつつ甘すぎずです。

九州に行くことが多くなりそうなので、そのうち名物も紹介できるといいなと思っています。
お楽しみに。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
| 九州 | 16:14 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 16:14 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM