なつんこ日記

<< トラヤカフェ | main | お仕事報告/食品カレンダー(ポポ/シャポー)8月 >>


| - | | - | - | pookmark |
サラダランチ
サラダ イラスト 食品 料理

昔パリに行った時に、カフェでハンバーガーを頼んだらものすごい量が出てきて衝撃を受けましたが、周りを見渡すとサラダだけ頼んで、サービスでついてくるパンと水(水とパンは無料だった)で一緒に軽いランチにしている人がいて、なるほどなあと思ったことがあります。

サラダ単品でもボリュームの多いヨーロッパだからこそできることなのかもしれませんが、東京でも私がよくお昼を食べに行くお店にもサラダランチが登場してたし(このお店は量が少なくて「大盛りでお願いします」と言ってるくらいなので、量が心配でまだここのサラダランチは食べてませんが・・)、メジャーになりつつあるのでしょうか。

最近だと、引越し前に近所に出来たお店ターブル・ド・ペールでサラダランチを食べました。ここは魚介をふんだんに使った料理がメインらしく、魚介が苦手な私はサラダくらいしか食べるものがなかったというのもありますが。野菜の他にいろんな種類のハムや鶏肉、エビ、そして牡蠣が入っててボリュームがあり、この一品だけでも栄養バランスがよさそうです。冷製スープとパン1切れがついてたので満足感はあったけど、やっぱりちょっと量が物足りなかったかな。パリのようにパンのおかわり自由だったらいいのになあ、と思いながらペロリと食べました。でも食欲のないときや、ちょっと最近食べ過ぎてるなあ、なんて時にはこのくらいのサラダランチがピッタリかもしれません。
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 12:42 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 12:42 | - | - | pookmark |
コメント
サラダとパンのランチとか、お洒落ですねっ!
私は絶対足りなくてそのあとにマックとか行っちゃいそうですが。笑

実家を出ると生野菜を食べる機会がガクッとなくなるので、外食の時はなるべくサラダを頼みますが、サラダランチのみは。。笑

アメリカだけじゃなくてパリもご飯は大盛りなんですねっ!
うらやましいです〜ヽ(;▽;)ノ
| まり | 2012/08/19 9:48 AM |
>まりさん
そうなんですよねー。足りないんですよ。
パンがおかわりし放題ならまだいいんですけど(笑)
| なつんこ | 2012/08/22 11:50 PM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM