なつんこ日記

<< お仕事報告/食品カレンダー(ポポ/シャポー)9月 | main | 長野旅行(2)長野・松本 >>


| - | | - | - | pookmark |
長野旅行(1)上田
8月の終わりに長野へ旅行にいきました。

上田に母の実家があるので長野には子供の頃からよく行っており、観光名所もあらかた行ったことはあるので特に目新しさはないのですが、街を歩いていると子供の頃にあった百貨店がなくなっていたり、昔からずっと変わらず同じお店があったりして懐かしいような寂しいような気分になります。でも意外と今どきのオシャレなカフェやお店ができていてビックリ。

ただ、子供の頃は全く見向きもしなかったお土産類は、大人になった今ではつきあいもあり自分用に買ったりするようになったこともあって、あれこれ見るようになりました。気づかなかったけど長野は結構素敵なものが多いですね。

長野 おみやげ イラスト

よく母がお土産に買っていた「うさぎや」のお菓子は包装紙に高山植物が描かれていたり、個別包装のパッケージに画家の描いた絵が使われています。前にイラストレーターの友人達に配ったらなかなか好評でした。
長野はりんごを使ったお菓子が多いけど、くるみや蕎麦を使ったお菓子も多くて、ここは「くるみそば」というお菓子がおいしいです。

「エトワール」のお菓子はたぶん私は食べたことないけど、くるみを抱えたリスのイラストがかわいかったので購入。リスを昔飼っていたのでついつい手に取ってしまう・・。素朴なくるみサブレなので、牛乳と一緒におやつにしました。

あと今回は買わなかったのだけど、蕎麦やふきなどが入った味噌がいろいろ出ていて、特に気になったのは酢屋亀本店の味噌。パッケージはシンプルな線画が印刷されたもので、こういう味噌はいろんな会社のものが売られていたけれど、ここのが一番センスがいいなと思いました。個人的には「ふき味噌」「くるみ味噌」が気になるところ。

自分でも絵を描くようになったからか、ついつい絵が使われている包装に目がいってしまうようです。どれも素朴だけど垢抜けていているパッケージだったなあ(単に私が線画好きなだけかもしれませんが)。
私もお菓子など食べもののパッケージのイラスト、ぜひ描いてみたいものです。


蕎麦 イラスト

上田では母の実家のお蕎麦屋さん「もみぢや」に寄って、おいしいお蕎麦をごちそうになりました。
三種類のつゆが楽しめる「くさもみぢ」を食べたけど、やっぱりくるみだれがおいしい。


長野 おみやげ イラスト

そして結婚祝として、伯母から「鳩の砂糖つぼ」をもらいました。
これは上田市を発祥とした農民芸術の木工芸品なんだけど、北欧の雑貨?というくらい素朴でかわいい。
実は実家で同じものをずっと使っていたので、新しい家にも置いてるとちょっとホッとします。ずっと自分用に欲しいと思っていたので嬉しい。実家ではそのまま砂糖入れにしていたけど、私はコーヒーに砂糖を入れない人なので、とりあえず私の部屋の棚に飾っています。何を入れようかなあ。
| 信州 | 00:22 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 00:22 | - | - | pookmark |
コメント
確かに大人になってから、お土産屋さんってこんなおもしろかったっけ!って思います。
一件、一件見ると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

でもじっくり見て、掘り出し物とか、素敵な物、隠れ名産品などが買えた時は、良いお金の使い方が出来たなぁと思います。

人に贈る時でも、頂いた時でも、パッケージが可愛いと嬉しいですね。
とっといちゃうと時もあります(笑
| mari | 2012/09/23 10:35 AM |
>mariさん
そうそう、子供の頃って特に魅力を感じなかったですもん、お土産屋さん。
確かに、パッケージがかわいいと取っておくことありますよね。会社のお土産でもこっそり箱だけもらうことがあります(笑)
| なつんこ | 2012/09/24 9:05 PM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM