なつんこ日記

<< 長野旅行(1)上田 | main | お仕事報告/食品カレンダー(ポポ/シャポー)10月 >>


| - | | - | - | pookmark |
長野旅行(2)長野・松本
イラスト 長野 善光寺 かき氷

上田でお蕎麦を食べた翌日は長野の善光寺へ。
観光地はけっこうベタなものがあったりしてそれを見るのも楽しいのですが、ここだと向かい同士のお店にコーヒーマグとコーヒーポットがのっかった看板があるのが面白かったな。

長野は涼しいかと思いきや日差しが強く、お寺やお土産屋さんをみながら外を歩いているとぐったりしてしまいました。仲見世通りのかき氷屋さんに入って一休み。
昔はイチゴミルクだの抹茶だのあれこれ悩んでいましたが、ちょっとバテていて栄養?も欲しかったのであんこ+白みつの金時にしました。結局一番シンプルな白みつが好きかもしれません。


イラスト 長野 松本 ルポ

お次の松本は、夜の「サイトウキネン・フェスティバル」がメインだったので、もう翌日はのんびり起きてささっと東京に戻ってしまおうかと思っていましたが、ちょうど松本市美術館で草間彌生の展示をやっていたのでこれだけのぞいてみることにしました。
美術館自体も水玉でラッピングされているし、館内の自販機やベンチも水玉になっていたりして楽しい。泊まったホテルにも水玉マネキンが展示されていたし、市内バスも(1台だけらしいけど)水玉バスが走っているので街中が水玉づくしでした。

草間彌生はそこまで好きではないと思っていたのですが、展示されてる作品も大半は別の展示で見たことがあったり、ミュージアムショップではポストカード、キーホルダー、部屋に飾るポスターなど、あれもこれもと買い込んでしまったりで、気づいてなかったけど実は私かなり好きなのかも・・!ドキュメンタリーでは「死ぬまで描き続ける!」とおっしゃっていたけれど、まだまだたくさん作品が観たいし、同じ絵を描く人間として見習いたい姿勢です。
| 信州 | 15:09 | comments(4) | - | pookmark |
| - | 15:09 | - | - | pookmark |
コメント
これぞっ!! イラストレーター日記♪ って感じでイイですね〜 愉しませていただきました。(^^)
| かつみ | 2012/09/30 12:35 PM |
>かつみさん
ありがとうございます!
こういうルポは描いてる方も楽しいですよ〜♪
| なつんこ | 2012/09/30 5:28 PM |
みずたま可愛いです!
こんなバスが通る街があるなんて素敵です。

まだ喫茶店に入ったことがないので、(なぜか緊張してオドオドしてしまいそうなので)入ってゆっくりしてみたいです。

始めよう、始めよう、と思っていたブログを始めたので、ぜひ時間が出来たときにでもきてみてください(*^_^*)

そのうち私もイラスト載せたいと思います。
うまくはないのですが(@_@;)

http://yuzuuzuy03260326.blog.fc2.com/
| mari | 2012/10/03 8:04 PM |
>mariさん
こんにちは〜。
おっ、ブログ始められるのですね!
遊びに行きます〜(^_^)
| なつんこ | 2012/10/04 12:03 AM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM