なつんこ日記

<< パンとエスプレッソと | main | メリークリスマス >>


| - | | - | - | pookmark |
おいしい週末・クリスマスメニュー
クリスマス 料理 イラスト

ひさしぶりに料理教室「おいしい週末」に行ってきました。今回はクリスマスメニュー。

クリスマスの料理といえば、学生時代に友人宅で四苦八苦しながらケーキとローストチキンを作った記憶がありますが・・今回のメニューに、どちらも入っています。やっぱりクリスマスといえばこの2つですね。


ローストチキンは昔作ったときは、当日材料を買ってきて、あーでもないこーでもないとやりながら作ったので、レシピどおりに焼いてもちゃんと焼けてなかったり、味がついてなかったりと微妙なできあがりでした・・。

いったいどうすればおいしく焼けるの?という気持ちでのぞんだわけですが、やっぱり料理は下ごしらえと段取りが重要なんですね〜。

前日から調味液につけて味をつける、焼く前に常温に戻しておく、詰め物も味を濃いめにしておく・・と、いろいろなポイントを教えてもらいながら作ったチキンはちゃんと味もついてジューシーでおいしかった。中の詰め物も栗とベーコンの玄米ピラフで、栗好きの私には嬉しい。私はピラフをおかわりさせてもらいましたが、皆さんチキンもピラフもガッツリおかわりしていたのでほとんど残らなかったようです!


そしてお楽しみのケーキ。生地から焼きましたが、丸形で焼くのではなく、角形で薄く焼いた生地を長細くカットしてクリームを塗り、くるくるーっと巻き付けていく作り方なのですごく簡単に、きれいな丸のケーキが作れました。
上にクリームをのせなくても年輪みたいでかわいいし、切り分けるとストライプ模様になってこれもかわいい。

先生は純粋に生地とクリームを楽しみたい派だそうで、今回はフルーツものせないシンプルなコーヒーケーキでしたが、普通の生地にしてクリームを塗った上にフルーツをポンポンとおいても良さそうだし、小さな切り株をいくつも作ってブッシュ・ド・ノエルみたいにしても楽しそう。


ここの教室は、簡単に作れるけど華やかな料理も教えてくれるのが嬉しいです。

ケーキのほかにも、マリネしたプチトマト、オリーブ、モッツァレラチーズをリース上にぐるっと並べてハーブをあしらったオードブルがすごく簡単だけどおしゃれでした。

お花を飾るよりもテーブルが華やかになりそうです。
| その他 | 17:58 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 17:58 | - | - | pookmark |
コメント
ローストチキン、おいしそうですね♪
切り株ケーキもシンプルでいいなぁと思ったら、実物では、さらにミルクレープ的な?アイデアで趣向を凝らしているんですね!

なつんこ家のファースト・クリスマス、みなさんお招きになって楽しくお過ごしになるんだろなぁ ^^

そんな感想を持たせるアットホームな絵で楽しませてもらいました。

…う〜ん、注文をひとつ付ければ、左側のチキン、さらに立体感があるとおいしそうかなぁとか…素人ゆえの感想なのでご容赦を ^^;
| かつみ | 2012/12/19 8:05 PM |
>かつみさん
ファーストクリスマスは、残念ながらバタバタしているのですき焼きですませます(笑)

でもケーキは焼きますよ!
| なつんこ | 2012/12/23 11:01 PM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM