なつんこ日記

<< アマンド | main | なめたけ >>


| - | | - | - | pookmark |
おしるこ
おしるこ イラスト 和食 甘味

ちょっとお餅が残っているこの時期は、無性におしるこが食べたくなります。

実家では、お正月が終わりしばらくすると、よくぜんざいを作って食べていました。
個人的なイメージだと、ぜんざいはアンコ状のどろっとしたもの、おしるこはお湯で溶かしたようなさらっとしたものという感じですが、私はさらっとした「おしるこ」派。

手間ひまかけて小豆を煮るのもいいと思うけれど、ここは簡単にぜんざいの元を買ってきて、1.5倍くらいに薄めて温めたものに、柔らかく煮たお餅を入れて食べています。
夏だとこれを冷やしたものに白玉を入れてもいいよね。

まだお餅がちょっと残っているので、もうしばらくはおしるこを楽しみたいなあ〜
| その他 | 23:07 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 23:07 | - | - | pookmark |
コメント
シンプルな甘味を感じる絵♪
 器の華やかさにも目を奪われました^o^
ときに、ぜんざいの素も簡単だけど、
缶詰のゆで小豆に砂糖を入れて、も試してみてくださいねっ。
小豆たっぷりの割にお汁粉風だし、
なにより甘さの調節が自分で出来るから、より楽しめます♪
| かつみ | 2013/01/21 8:48 PM |
>かつみさん
あ、なるほど!
それだと自分で甘さ調整ができるのですね〜。
ぜんざいの素だと、やっぱりどうしても甘すぎるんですよね。
こんどやってみます!
| なつんこ | 2013/01/30 7:33 PM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM