なつんこ日記

<< 築地テラスのサラダランチ | main | 美術館さんぽ展 vol.2 >>


| - | | - | - | pookmark |
みんなのスーパーマーケット展@ヒカリエ
スーパー

海外に行ったときはスーパーに入ってみて、見たことのないような食材やパッケージを眺めるのが楽しいですが、国内旅行ばかりしているここ最近は何気に地元のスーパー(もしくは道の駅)をのぞいてみるのも楽しいなと思うようになりました。地元で幅をきかせてるらしきメーカーの食品がたくさん置いてあったり、名産品の食材があったり、レトロな地方銘菓が並んでいたりして楽しい。自分用のお土産はもっぱらこういう所で買っています。

そんな心おどる(?)各地のスーパーをテーマにした展示「みんなのスーパーマーケット」が渋谷ヒカリエでやっていたので、初ヒカリエも兼ねて行ってきました。

各県ごとに地元スーパーで手に入る食品が並べられていたのですが、予想通りな食品から、全国どこでも見かけるけど実はあの県出身だったの?という食品まで。お麩が全国的にあったこと、ココナッツサブレが埼玉出身だったこと、沖縄が意外と他県のラインナップになじんでいたことが印象的でした(もっと浮いてるかと思った)。嬉しいことに一部の商品は買えるので、気に入ったものがあれば買ってみるのも楽しいです。私は昆布ナット、文旦漬(砂糖漬)、ホワイトエールを購入。

名産品 イラスト 食材

買わなかったけど気になったものはこちら。

全体的にノスタルジー漂うパッケージが多い中、ひときわレトロだった島根県の「白玉だんごの粉」。

お餅みたいな見た目の「安平麩」というお麩。山口県。
「そのままバターやジャムをつけてもイケる」のだそうで、気になる・・

お花のイラストがかわいい佐賀県の「マドカップ」。

日本酒が好きなのでまず日本酒チェックをしていたのですが、なぜかカップ酒の展示が多かったです。サイズ的に手頃だからなのかな?
カップ酒ってなんとなくおっさんなイメージ・・なので、カップ酒はいろいろ売ってたけど買いませんでした。
かわいいデザインが増えて女の人でも手に取りやすくなると嬉しいです。その前に気にしなくなるかもしれませんが。


各地の食品をたくさんみると、旅行にいきたくなってしまいますね。
この展示は4/21までやっているそうなので、ぜひ行ってみてください〜
| 青山・表参道・渋谷 | 18:56 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 18:56 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは♪
久しぶりに覗いて見ました。
スーパーマーケット展、デザイン的にも素敵ですね!
…なつんこさんの構成手腕によるのでしょうけど、こういうイラストみると、彩り鮮やかで楽しい雰囲気なので、行ってみたくなります。
正に今の季節にぴったり。眼福でした (^o^)
| かつみ | 2013/03/31 2:41 PM |
>かつみさん
こんにちは〜
パッケージもいろいろあって、なかなか楽しかったですよ。
そういえばチョイスしたものは春らしい色でしたね。
| なつんこ | 2013/03/31 9:28 PM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM