なつんこ日記

<< マティーニバーガー/神楽坂 | main | 朝はパン派 >>


| - | | - | - | pookmark |
梅の季節
毎年6月に入ると、梅酒を作った写真をインスタグラムやツイッター上でたくさん見かけるようになりますね。
これを見ると今年は梅酒を作るか作るまいか・・、と悩みます。
今年はちょっと時間の余裕もあったので作ることにしました。

梅酒 梅仕事 イラスト

梅酒と言えば青梅、のイメージですがもうすでに梅干し用の梅が出回っていたので、まだちょっと青い南高梅の少量パックのもの(500g)を選んで購入。
アク抜きで水にさらしていると台所が梅のあま〜い香りでいっぱいに。

完熟梅で作るとまろやかになるというので、これはやや熟したものだけどどんな味になるのか?
毎年少量ずつでも作って飲み比べてみると楽しそう。

せっかくなので一緒に売られていた赤紫蘇も買って赤紫蘇シロップを作りました。
実家では夏によく作っていて、暑い夏にごくごくと飲んだ記憶があるなあ。
もっと暑くなってきたら、ソーダで割って爽やかに飲みたいです。

あとはすももをシロップに。これもジュースにして飲む予定。

梅酒 イラスト

梅酒はおいしく飲めるようになるのは1年後なので・・来年のお楽しみとします。
| その他 | 23:24 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 23:24 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして\(^ー^)/

素敵なイラストですね
夏らしいです(・ω・)

もし宜しければ、リンクをしてもよろしいでしょうか?
| 霧島芳 | 2014/07/20 9:35 PM |
霧島芳さん>
はじめまして。お返事が遅くなりました。

ありがとうございます!
リンクも大丈夫です〜
| なつんこ | 2014/08/01 3:12 PM |
コメントする









今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM