なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
高菜めし/熊本
お正月の挨拶からかなり間があいてしまいました。


かなり前の話になってしまいますが、年末は九州に行ってきました。

九州は大人になるまで(というかわりと最近まで)行ったことがない土地だったので、
スーパーや道の駅みたいな所に行くと、自分にはなじみのない食材なんかも売られていて、
ぶらぶらみているだけでも楽しい。
熊本では平べったいお餅?みたいなものが売られていたけど、あれはどうやって食べるのかな。

定食 料理 イラスト

せっかくなら地元の名産品や郷土料理を食べたい・・と思っていたら、
熊本の郷土料理である「高菜めし」が食べられるお店に連れて行ってもらえました。

あそ路

高菜めしはごはんを炒めていない(ごはんに高菜が混ぜ込んである)のでさっぱり食べられます。
とはいえかなりボリュームがあるので、2人でシェアしてちょうどいいかも。

お漬物が取り放題だったのでたくさん取ってしまいましたが、高菜もお漬物なので塩分取り過ぎかな。


今度九州に行くときは、ぜひ博多の屋台に行ってみたいです。
| 九州 | 21:24 | comments(0) | - | pookmark |
あけましておめでとうございます
年賀状 午年 イラスト イラストレーター

あけましておめでとうございます。

おかげさまで仕事もぼちぼち増えており、なかなかブログも更新できておりませんが
今年はもう少し更新できるかと思いますので時々のぞいてみてください〜

今年も引続きよろしくお願いいたします。

イラストレーター 今井夏子
| お知らせ | 09:35 | comments(0) | - | pookmark |
チーズ盛り合わせ
イラスト イラストレーター チーズ 料理 ワイン 今井夏子

先日とあるオープニングパーティーにお邪魔しました。
あまりたくさんの、それも知らない人がほとんどの集まりは苦手なので
参加してもほどほどに帰ることが多いのですが
今回はめずらしく二次会まで参加してしまいました。

二次会のお店は出てくる料理(というかおつまみ)がどれもおいしくて
機会があればまた行ってみたいなあ。
三軒茶屋のイタリアン、というところまでしか覚えていないので
たどりつけるか怪しいですが。

イラストは初めに出てきたチーズ盛り合わせ。
こういうのをつまんでると
おいしいワインが飲みたくなりますね。
| その他・東京 | 00:33 | comments(0) | - | pookmark |
NHKまる得マガジン「ソムリエ直伝!家飲みワインの極意」


お仕事のお知らせです。

9/30発売のNHKまる得マガジン「ソムリエ直伝!家飲みワインの極意」にイラストを描きました。
料理のイラスト30点と、他にもワイングラスやボトルなどのイラストを描いています〜

10/7から放送の番組内でもイラストが使われます!
ぜひテキストと併せてチェックしてみてくださいね。

▼まる得マガジン
http://www.nhk.or.jp/kurashi/marutoku/

▼テキストはこちら
http://sp.nhk-book.co.jp/text/detail/index.php?webCode=68272122013

Eテレ 月〜木 午後9時55分〜午後10時
全8回 10月7日(月)から放送開始です。
| お仕事 | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
あまいパン
パン イラスト

あまいパン3つ
| その他 | 17:47 | comments(0) | - | pookmark |
はしたて 鴨カツ丼
TumblrはPCからきちんと見れないことがあるので
しばらくブログも更新しつつで様子見します〜
----

カツ丼 イラスト

京都「はしたて」の鴨カツ丼
お漬物もおいしい
| 京都 | 17:45 | comments(0) | - | pookmark |
六花亭のマルセイバターサンド
お菓子 イラスト おみやげ

旅行土産で六花亭の菓子詰め合わせ「六花セレクト」をもらいました。

この中にはいっていたマルセイバターサンドがすごくおいしかった。・・といってもものすごく有名なお菓子なので今さらなのですが。
あまり北海道に縁がないこともあって、六花亭のお菓子って実はほとんど食べたことがなかったんです。こんなに有名でおいしいお菓子を、どうして今まで食べなかったのか・・しかも私はレーズンサンドに目がないというのに。高校の修学旅行で北海道にいったはずなのに。社会人になってからも出張で北海道に行ったこともあるのにー!と、いろいろ悔やまれます。

とりあえず今後は北海道土産はこれをおねだりしたいと思います。
| その他 | 23:18 | comments(3) | - | pookmark |
かつ平/築地
とんかつ 定食 イラスト

このまえテレビでやっていた「肉料理対決」を見ていたらとてもとんかつが食べたくなってしまい、翌日とんかつ和幸に行ってしまったのですが(そして案の定混んでいた)、さらに翌日もとんかつを食べてしまいました。

築地にある「かつ平」というとんかつ屋さん。のれんや箸袋に描かれている豚がかわいいけどシュール。
ここのお店は甘いソース辛いソース、ごま塩にからしなどいろんな調味料が置いてあって、いろんな味付けをすすめてくれるけれど、私はシンプルにからしが好きです。できればレモンもあると嬉しいけど。
サクサクがつがつといただきました。つけあわせのナポリタンも味が濃くておいしい。

築地は何気に肉料理もおいしいお店が多いので、魚介が苦手な私にはとてもありがたいです。


| 築地・東銀座 | 19:36 | comments(2) | - | pookmark |
青山 246common
イラスト イベントスペース

昨年末のグループ展に参加したとき、駅からギャラリーに向かう途中に何やら楽しそうなスペースがあってちょっと気になっていたのですが、先日近くに立ち寄ったのでのぞいてみました〜。青山の、「246common」というスペース。

広場に食べ物屋さんや花屋さん、雑貨屋さんが立ち並んでいて、食べられるスペースもあるのでオシャレなフードコートといったところでしょうか。

お店もひとつひとつ小さくて、それぞれデザインが個性的でかわいい。中を通り抜けるだけでも目が楽しいです。


リボンフライ イラスト

せっかくなので、「BROOKLYN RIBBON FRIES」のリボンフライとジンジャーティーを購入しました。
リボンフライの味は3種類あって、オーソドックスなソルトペッパー、スパイシー、そしてシナモンシュガー。

・・シナモンシュガー?お店の人に聞いたらイチオシだそうで、甘塩っぱいの好きな私は迷わずこれにしましたが、なかなかおいしかったです。おやつにピッタリ。
もう少し暑くなったら、スパイシー味のリボンフライと、冷たいジンジャーエールがおいしそう。


ここは遊休地を利用したスペースらしく、2014年3月までの期間限定だそうですが、このあたりには2ヶ月に一度のペースでくるので、たまにのぞいてみようと思っています。


| 青山・表参道・渋谷 | 23:38 | comments(0) | - | pookmark |
美術館さんぽ展 vol.2
5月末にイラストルポの展示に参加します!
皆様ぜひいらしてください〜



13名のイラストレーターによる、美術館とその周辺案内のイラストルポを展示します。
展示では、全作品をまとめた図録を販売いたします。

- - -
ランドリーグラフィックスギャラリー
http://www.laundry-graphics.jp/gallery/index.html
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚101

前半:5.27(月)〜6.1(土)13:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
後半:6.3(月)〜6.8(土)13:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
★私は前半の部に参加します!

・オープニングパーティー
前半:5月27日(月)18:00〜20:00
後半:6月3日(月)18:00〜20:00
| お知らせ | 22:59 | comments(3) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM