なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
東銀座「五合庵 多吉」の冷やし茄子鳥そぼろそば


歌舞伎座近くのお蕎麦屋さん、五合庵多吉。
蕎麦が食べたい!が、あまりお金がないときはよく利用します。もり蕎麦が550円からで、値段が良心的。町のお蕎麦屋さんといった風情です。よく出前の注文電話かかってきているし。
お蕎麦の味はまあ普通なんですが、メニューの種類が豊富で重宝します。丼とのセットなんかもありますので、日常的に利用するにはぴったりかな。

冷やし茄子鳥そぼろそばは夏期限定メニューで、茄子も大好きな私にはたまらん組合わせよ。というか去年も食べたし、ブログでも紹介しました・・画力が明らかに上がったなー、私。

////////
五合庵 多吉(蕎麦)

住所:東京都中央区銀座4-14-17渡邊ビル 1F
最寄り駅:東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線 東銀座駅
営業時間:11:00〜21:00
休日:日、祝、第2・第4土曜日


いつも応援ありがとうございますピピピただいまランキング71位です。(グルメ・料理全般)

 ←応援クリックよろしくお願いします!

| 築地・東銀座 | 20:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
東銀座「安曇庭」のステーキ丼ランチ


会社の女子だけで「安曇庭」というすき焼き、しゃぶしゃぶのお店にランチに行きました。人数が多かったせいか、まるで談合でも行われそうな、窓のない個室に通された・・。きっと大企業やお役所のえらい人が、ここでしゃぶしゃぶでもつつきながら会合を開いてるに違いない、と思ってしまうような雰囲気。

しかしランチは1000円弱とお手頃です。ステーキ丼は煮物とお味噌汁、漬け物がついて880円でした。ステーキ丼の他にはしゃぶしゃぶやすき焼きなど。
すき焼きやしゃぶしゃぶのお店とあって、お肉が柔らかくておいしかった。しかし、量がちょっと上品すぎるよ。

一緒にいった人はグラスワインを飲もうとしていたが(注:ランチです)、「グラスワイン1000円」だったため、「ランチより高いよ!」と叫んで注文をやめました。
私も顔に出ないタイプなら飲むだろうな、ワイン。

そしてブログ用のイラストを描くために、私がステーキ丼を写真におさめていると「いまいさんってグルメっ子なんですか?」と聞かれました。グ、グルメっ子?


いつも応援ありがとうございますピピピ ただいまランキング77位です。(グルメ・料理全般)

 ←応援クリックよろしくお願いします!
| 築地・東銀座 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
築地「築地創菜工房goo」の西京焼、冬瓜の鳥そぼろあんかけ


またしてもgooのお惣菜。たぶん週2、3回は買っている。
魚介が苦手な私にしてはめずらしく、魚です。魚でも、さばの味噌煮や西京焼のような味の濃いものはわりと好きです。白いご飯によく合うからだろうか。お刺身でごはんって食べられないよな。
ここの西京焼はおいしかった。さすがは築地!
そういえば、築地周辺のお惣菜屋さんは、魚のおかずが多いような気がします。

冬瓜のそぼろあんかけは、この店にしては味が薄め。
基本的に、あえて「普通は味が濃いであろうおかず」を選ぶようにしています。
そしたらまあ、味が濃いのは当たり前で、味が薄かったとしたら薄味派なので問題なし・・ってことで。


いつも応援ありがとうございますピピピ ただいまランキング86位です。(グルメ・料理全般)

 ←応援クリックよろしくお願いします!
| 築地・東銀座 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
築地「築地創菜工房goo」のお惣菜


暑くなってきて、お弁当を持って行くと痛んでしまいそうなので、お弁当づくりは中断している。「中断」ってほど、ちゃんと作ってる訳でもなかったんですが・・
しかし、外食ばっかりだとどうしても高くなってしまうので、よく利用するのが築地創菜工房gooというお惣菜屋さんです。
お弁当だと600円くらいだけど、おかずが2品で300円〜320円のと、豆ご飯小(おにぎり1.5個分)で160円のを買うことが多い。これだと量もちょうどいい。
ご飯が白ご飯、豆ご飯、五穀米、玄米(確か)から選べるのもうれしいところ。

しかし、おかずがちょっと味濃いかな・・お弁当だから味濃い方がおいしいんだろうけど、煮物やおひたしはもうちょっと薄味のほうがいいなあ。


 ←応援クリックよろしくお願いします!

| 築地・東銀座 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
築地「うおがし銘茶」
先月、友人とパレットクラブスクールの卒業制作展を見に行った帰りに、うおがし銘茶の茶の実倶楽部でお茶をしてきました。
最近、おいしい紅茶や日本茶、コーヒーに関心があるのですが、このお店なんと300円でおいしいお茶とお茶菓子が頂けるのだとかで、友人に聞いてずっと気になっていたんです。


メニューには煎茶、ほうじ茶、抹茶がそれぞれ何種類かあり、この中の好きなお茶とお茶請けが付いて300円です。



お盆に急須、湯冷まし、湯のみ、お茶請けがのせられてくるのですが、このセットがめっちゃかわいい。欲しい。これで家でのんびりとお茶をすすりたい。
もちろん1階の店舗で販売されていますが、なかなかよいお値段がしました・・
百均とかで売ってないかな。




わたしは「これから」という煎茶を注文。
お茶の名前がユニークで、他には「しゃん」「にゅう」などなど。
「にゅう」を頼んだ友人は「しゃん」につられてかずっと「にょんおいしいわー」と言っていました。たぶんそれは「New」ちゃうかな。
同じ煎茶でも味が全く違うのがおもしろかった。「しゃん」は飲みやすく、「にゅう」はこうばしい香りで、「これから」はまったりとした味。
一人でものんびりできるお店だけど、何人かで行って味の飲み比べをすると楽しいかも。

ちなみに、いまい家はなんでかほうじ茶ばっかりで緑茶はお正月くらいしか飲まないのですが、ここまで来てほうじ茶ってのもね、と思いまして煎茶を注文しました。しかし、あえてお茶のお店でほうじ茶も飲んでみたいな。今度行ったらほうじ茶にしてみよう。




2杯めを入れる時にお店の人がお茶のおいしいいれ方を教えてくれます。
びっくりしたのが「お湯を足せば4杯くらいは飲める」ってことです!
コツは、
1.茶葉は急須の後ろ側に寄せ、
2.茶葉にあたらないようにお湯を入れ、
3.すぐに湯のみにお茶を注ぐ。注ぎ切る。

げーっ、今まで思いっきりお湯を茶葉に直撃させてました!そのほうがダシが出ると思ってね・・。
いい茶葉だからこそのいれ方なのかもしれません。茶葉もなんとなくおいしそうに見えるし。
おいしいお茶を4杯も飲めて300円。すごく得した気分になりました。


築地市場からはちょっと離れていますが、店内も客層も大人で落ち着いているのでおすすめです。
5月と6月には新茶会があるそうなので、行ってみようと思っています。

うおがし銘茶 茶の実倶楽部(築地新店)

東京都中央区築地2-11-12
TEL. 03-3542-2336
[営業時間]
10:00 - 18:00(土・日・祝日 定休)
※たまーに土日も営業されているようなので、サイト等で確認してみてください。


更新が〜1ヶ月以上もあいてましたごめんなさい!
 ← ランキング応援クリックよろしく〜
| 築地・東銀座 | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
続・魚嫌いの築地めぐり
昨日の記事の続きです。

場内で朝ごはんを食べたら、おなかいっぱいで目当ての団子が別腹にも入らない。
腹ごなしもかねて、場外市場をぶらつくことにしました。歩き回っていれば、おなかもすいてくるでしょうよ。



場外市場は干物、練り物、玉子焼などなど、いろんなお店が軒を連ねています。
平日昼間もけっこう人が多いのですが、やっぱり土曜日が一番混んでいるみたい。
どこの店も気前よく試食させてくれるので、なんだかデパ地下を彷彿とさせるわ。
腹ごなしのためにぶらついているはずなのに、ますますおなかがいっぱいになってゆく。

玉子焼屋さんはどこも実演販売&試食を行っています。
とある玉子焼屋さん(つきぢ松露)で妙に手際の悪い人(50代くらいの女性)がおり、「新しく入ったパートさんか?」と思ったらなんと玉子焼作りを体験できるんだそうです。おもしろいことしてるなあ。
でもあの方、たぶん主婦だと思うんだけど、玉子焼なんてお茶の子さいさいなんじゃ・・なんであんなに手際が悪かったんだろう。
ちょっとやってみたかったけど、他にもおばちゃんが並んでいたのでやめた。
この玉子焼体験は、土曜日の9時から13時頃に行われているそうです。



築地に木村屋。パン屋があること自体びっくりだったのですが、あの木村屋が築地に!?びっくりしました。なんでも、銀座の木村屋からののれん分けなのだとか。あんぱん各種、ドーナツ、ラスク、シベリアなどが売られています。
友人はここのシベリアがお目当てでひとつ購入。
私はドーナツとラスクを試食。うまうま。



なんか食べてばっかりで、全然おなかがすかない・・しかし、本日のお目当てである団子屋にいくことにした。

「福茂」は築地でかなり有名な団子屋さん。最近場外に2号店ができたそうです。
実は、私にとって今回の築地巡りの目玉はここの団子なんです。
お団子セット(団子2本とコーヒーまたはお抹茶)をいただきました。
わーい、コーヒー。なんでか分からないけど、築地を歩いているとコーヒーが無性に飲みたくなってくる。そしてあちこちに喫茶店があったりする。

お団子は、あんはしっとり、甘さもちょうどよくてすっと食べられるので、甘いものを食べた時特有の「ああのどが乾いたお茶飲みたい・・」という風に変にお茶を飲みたくなることがありません。
お団子やあんこなどのお持ち帰りもできるようです。
お店の雰囲気はなんとなく「お母さんの友達の家に遊びにきた」感じ。
居心地がいいので、ちょっと休憩したい時にはぴったりです。



こんな風に、おいしいお魚を食べる以外にも見どころやおいしいものがたくさんあるので、魚介が苦手な方も遊びにいってみてはいかがでしょうか?
場内には、イタリアン、洋食屋さんなどもあります。
朝が早いので、1日を有効に使えるというメリット?もありますよー。

近々また築地めぐりをする予定。しかも鳥を食べに(笑)
今回のルポ完全版は本サイトにのっけています。
 ← 応援クリックお願いします!
| 築地・東銀座 | 19:58 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
魚嫌いの築地めぐり
こんばんは。久しぶりの更新です・・
「週1更新します!」という宣言はどこへやら。

突然ですがお知らせ。

私が去年通っていたパレットクラブスクールの卒業制作展が今週金曜からはじまります。
テーマはSAKURA。ちょうど桜が咲いていそうですね。

このスクールは築地の場外市場のなかにあります・・展示は13時からなので、朝早くに来て築地で朝ごはんを食べ、市場をぶらぶらし、お昼から展示をみるというすてきな休日を過ごしてみてはいかが?
ちなみに築地市場は日曜は休みです。ご注意くださいませ。

パレットクラブスクール 11期生卒業制作展「SAKURA」
2008年3月28日(金)〜4月6日(日)
13:00〜19:00(最終日18:00まで)
場所:パレットクラブ

その築地なんですが・・私、勤めている会社も築地にあります。
そもそもスクールに通うことにしたのも、勤めることになった会社が築地だったからなんだけどね(近いから行くのが楽)。

築地で働いてます〜と言うと、「えっ、魚河岸で働いてんの?」という人がたまにいます。そんなわけないでしょう。
会社は場外市場のすぐ近くなので、同じ会社の人たちはよくお昼を食べに行っています・・が、私は行ったことありませんでした。なぜなら、魚介類が苦手だから。
今でこそ焼き魚なんかはおいしいと思えるようになったし、干物や練り物はむしろ好きなんだけど、刺身などはいまだにダメ。



そんな私がなぜ築地めぐりをしたかというと、友人が「築地に朝ごはんを食べに行ってみたい」と言ったから。まあ築地といっても魚ばっかり売ってるわけではないし、実を言うと市場の雰囲気は好きなのでちょっと行ってみたかったのだ。



朝の9時に集合し、なにはともあれまずは腹ごしらえだ!ということで、場内に朝ごはんを食べに行きました。
場内は軽トラック、ターレーなどが走っている。「場内は車優先」らしい。どこでごはん食べようかな〜なんてそわそわしてると車にひかれそうだ。

人気のお寿司屋さんは、すでに行列が・・みんな朝からよくやるなあ。
私は行列に並ぶ根気など持ち合わせていないので、迷わず他の店に行くこととする。



あれこれ悩んだあげく、「うまい鮨勘」というお寿司屋さんに入る。
チェーン店みたいなので、わざわざ入る人が少ないのかわりとすいていた。
生魚は好きじゃないのですが(「わざわざ築地に何しに行ったの?」というツッコミが聞こえてくる・・まあ、気にしないでください)、火が通ってればわりとおいしいと思えます。なのでマグロステーキ丼を注文しました。



マグロステーキはこってりなのですが、酢飯を使っているのでさっぱりと食べられます。
海鮮丼ってはじめて食べたんですが酢飯使ってるんですね。他の店もそうなのかな?普通の白米だと思って食べたのでびっくりしました。これは家でも応用できるかも。

しかし米の量がハンパない。ご飯茶碗に3杯分はあるんじゃないかしら?まあ、場内の飲食店は市場で肉体労働をする人たちが来るわけだから・・当然か。

湯のみにお寿司のイラストが描いてあってかわいい!ほしいな〜と思ったら、ちゃっかり525円で売ってました。結局買いませんでしたが。


米を少し残したとはいえ、海鮮丼でかなりおなかがいっぱいになってしまった。く、苦しい・・
本当は食後に団子でも食べようかしら、と思っていたのだがどう考えてもムリがあるので、場外をぶらつきながら腹ごなしをすることにしました。

場外での様子はまた次回。たぶん明日更新します。


 ← 応援クリックよろしくお願いします!
| 築地・東銀座 | 23:06 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM