なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
おちゃらか、POOOL
先週、私にしてはめずらしく、何の用事もないのに吉祥寺に行った。

TSUTAYAのクラシックコーナーをチェックしたり(少ない!)、ZARAやGAPをのぞいたり。中道通りのほうへ足を運んでみたり。
なんか今さらだけど中道通りっておもしろいな。

気になっていた「おちゃらか」に行ってきました。


日本茶のお店だけど、フレーバーティーが充実してるみたいで店内が甘い、いい香り。
といっても、私はあまりフレーバーティー好きじゃないので普通にほうじ茶を飲みました・・
お茶請けがナッツなのもいい感じ。
モンブランが人気らしいのと、私モンブランに目がないのでもちろん食べましたがふわっほわっとしてて絶品でした。なんか、いろんな店のモンブラン食べ比べてみたいなあ。


そのあと、知り合いのお店、POOOLがオープンしていたのでお邪魔してきました。POOOLの入っているマンションは蔦が絡まってレトロチックで、素敵な建物だわ〜。住んでる人、センスよさそう。



店内を見ていたら、指輪にひとめ惚れしてしまったー!
黒と紫のお花がモチーフで、秋らしくていい感じです。


作家さんのサイトをみると、帽子もクラシックテイストですてき。
equalさんのサイト
これかぶってクラシックのコンサートに行ってみたいな〜。思いっきり引かれそうですが。

ついでにとなりの店ものぞいて、つい五線譜のメモ帳を買ってしまいました。
なんかクラシックに浸食されつつある・・?
そのうちブログで「名曲喫茶行きました〜」とか書きそう・・むしろ行きたい。
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 00:55 | comments(4) | - | pookmark |
そば粉のガレット
8月に母の実家(お蕎麦屋さん)にお邪魔した際、そば粉をもらった。
そして冷凍庫に入れたまま、忘れていた。
さ、さすがにそろそろ使うか。



展示も終わったし!と思い、前からちょっと作ってみたかったそば粉のガレットを作りました。
チーズと卵と生ハムの入ったガレット・コンプレ。
つけあわせはりんごとレタスのサラダ。

これでシードルもあれば完璧なんだけど・・最強の西友にもさすがにシードルは置いてなかったんで、白ワインで代用。
うまい!適当に作ったわりにはおいしくできた(ちゃんとレシピ調べなよ・・)。

残ったそば粉は蕎麦がきにでもするかな。
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 19:33 | comments(0) | - | pookmark |
ギャラリーみずのそら
西荻窪はカフェ(というか喫茶?)がたくさんありますが、うちの近所にもとってもステキなギャラリーカフェがあります。

思えば・・数年前のある日、家に変える途中で「GALLERY MIZUNOSORA」という看板を発見した。「ん?新しいカフェでもできたのかな」と思って周囲を見回したけどもそれらしき店がない。
それからしばらく、その道を通るたびにうろうろするという、若干不審な行動を取っていたのですが、数ヶ月後、普通の住宅地の中にお店を発見しました。でも行かなかったんだけど。
ようやく行きました。



ちょうど展示はやってなくて、雨も降っていたのでお客さんは他にいなかったんだけど、常設展示がカフェ内にありました。カフェは特に利用しなくてもいいから、ぶらっとのぞいてもいい。

しかしせっかく来たしなー、と思ってランチを食べました。ハムサンドを。実は毎日ベローチェでハムサンドを食べていたりするんだが、もしやハムサンド好きなの?私。



窓際の席でハムサンドを食べながら外を眺めていたんだけど、池に雨粒が落ちて波紋がきれい・・雨の日はけっこうオススメかも。
ちなみに窓の外すぐに、ブドウがたわわに実っていてビックリしました。

本も展示作品にまじって置いてあるんだけど、そのチョイスもなかなかいい。池波正太郎の料理の本とか・・
本が置いてあるカフェって、「本がゆっくり読みやすいことよ」と思いつつ、自分の持っている本を読んでしまうんだけど、ここは手に取って読んでみたい本がたくさんあった。



家で作業してて煮詰まったときや、特になんの予定もない日にぶらっと訪れたいです。
今度、このギャラリーで「鉱物を見ながら酒を飲む」という粋な展示イベントがあるそうなので、行ってみるつもりだ。

人気ブログランキングへ グルメ・料理(全般)
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 20:07 | comments(2) | - | pookmark |
しみずや(パン)/西荻窪
西荻窪にある「しみずや」さんはなんとも味わい深いお店。

懐かしいと言ったらいいのかしら・・町のパン屋さん、ともちょっと違う雰囲気。
コッペパンのサンドイッチが多い。なんか、給食を連想させるのかな。

家の近くはパン屋さんが多いのでいろんな店に行くんだけど、しばらく行ってないと「あっ、そろそろしみずやのパンが食べたいな」って気分になります。

この日は18時前に行ったのでもうあまりなかったけど(当たり前だ)、揚げクリームとシナモンロールを買いました。
ほんとうにしっかり甘い。揚げクリームは揚げパンにクリームがはさんであって、お父さん好きそうかも。

パン イラスト

しかし一番好きなのはコロッケサンドだったりする。
気になっているのはくまちゃんサブレ。今度買ってみよう、といつも思うんだけど一度も買ったことがない。

人気ブログランキングへ グルメ・料理(全般)
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 20:48 | comments(2) | - | pookmark |
ANSEN(パン)/西荻窪
西荻窪に引っ越してきたばかりの頃はせっせとお店を開拓していたけれど、料理が好きなこともありそんなに外食はしないんで、おいしいお店をいろいろと知っているわけじゃない。

しかし、せっかく西荻窪に住んでるんだから、たまには気になるお店にいってごはん食べたり、お茶してもいいかな〜。と思うようになりました。

駅前のほうの、えんツコ堂(余談だが私は一部の友人に「なつんこさん」と呼ばれているため、どうしても「えつンコ堂」と舌がまわってしまう・・)というパン屋さんがちょっと気になっていたので行ってみることにしました。しかし思いついた時点で夜の7時過ぎ・・もう閉まってるのでは?

と思っていたら、途中にANSENというパン屋さんを発見!お〜、こんなとこにあったのか。
ちょっと気になっていたんだけどイマイチどこにあるのか分からなかったパン屋さんだ。あっさり予定変更してANSENでパンを買うことにしました。

パン イラスト

といっても遅い時間だったのでそんなに種類は残ってなかったんだけど、おいしそうなパンを買えました。オレンジカスターと、ハニーというパン。

雑誌にもよく取りあげられるお店なので、どんなお店なのかしら?とちょっと不安(なぜ)があったんだけど、町のパン屋さんって感じで、お店の人も親切に説明してくれるし、なんだか安心しました。
食パンの匂いまで嗅がせてくれた・・

今度来るときは、お店の人におすすめしてもらった食パンを買ってみようかと思います。

人気ブログランキングへ グルメ・料理(全般)
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 17:50 | comments(0) | - | pookmark |
お茶とお菓子 横尾/吉祥寺
めずらしく、「吉祥寺でお昼でも食べて、ギャラリーやお店をぶらぶらしようかな」という気分になったので、前から気になっていた「お茶とお菓子 横尾」というカフェに行きました。

かわいらしい店内だけども、なんといっても本がいっぱい置いてある!
画集や雑誌もあるから、パラパラ〜とめくってもいいし。
しっかり文庫を読んでもいいしね。
本好きとしては、こういうところは長居しやすいのでうれしい。
といっても、読むのは自前の本なんですけどね。だって読みかけ気になるし・・



今日はそぼろごはんと、あと食後にゆっくり本が読みたかったので加賀棒茶の冷たいのを頼みました。



そぼろごはんももちろんおいしかったんだけど、一緒についてた「いぶりがっこ」(秋田の漬物で、沢庵の燻製のようなものかな)が気に入りました。
なんとも味わい深い。家でも食べてみたいので、今度銀座にある秋田のアンテナショップに行って、いぶりがっこ買います。
ついでに言うと、献上加賀棒茶も気になってるのよね。初のお取り寄せで買ってみようかしら・・と思っている。

「ご当地で食べなきゃ意味がない!」と特に意味のない?意地をはって、お取り寄せをしたことが全くなかったけども、いぶりがっこといい加賀棒茶といい・・あっさり崩れそうです。

人気ブログランキングへ グルメ・料理(全般)
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 22:10 | comments(2) | - | pookmark |
西荻窪「フロプレステージュ」のキッシュと野菜マリネ


私が住んでいる街の駅は何気に栄えている。その中にあるお店で、ワインや外国のお菓子、キッシュなどのお惣菜を売っているフロプレステージュをよく覗く。ワイン好きだし外国のお菓子も好きだから、かなりツボなお店である。といいつつ、買ったことはあまりないのだけど・・

めずらしく、お惣菜を買ったことがある。
その時買ったのはきのこのキッシュと、10品目の野菜のマリネ。
ここ最近キッシュが好きになり、西荻窪のこけしや朝市なんかでもキッシュを買うくらいなので、買うならぜひともキッシュを!と思っていたのだ。

野菜のマリネはかぶ、レンコン、かぼちゃなどいろんな秋らしい野菜が入っていてなかなか美味。(買ったのは10月頃です)
きのこのキッシュはなんだかとても懐かしい味・・というか、この味には覚えがある。

あ!これは茶碗蒸しの味だ!

おそらくきのこからダシが出て、茶碗蒸しのような味がするのである。
茶碗蒸しも好物なので、これはこれでおいしいんだけど、いやちょっと求めているものが違うー!

今度はハムとかチーズとか、オーソドックスなものを買ってみようと思います。

//////// Shop Info ペン
フロプレステージュ西荻窪リテールネット店(洋総菜)
東京都杉並区西荻南3丁目25−1
JR西荻窪駅構内
平日9:00〜22:00、土9:00〜21:00、日祝9:00〜20:00

いつもありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 00:05 | comments(2) | - | pookmark |
吉祥寺「珈琲茶房花仙堂」の和風スパゲッティ(博多明太子・きのこ・のり)


またまたまたもや吉祥寺での展示(9月)の際、展示が終了し片付け終わってクタクタになっていた時に行きました。

井の頭公園に向かう途中にあり、外はけっこう騒がしいんだけどお店の中は静かで落ち着いていて、結構好きなお店です。

そういえば、前の職場の同期達とお茶をしたことがあるなあ。そのときはコーヒー飲んだような。コーヒーなのに抹茶茶碗に入っていたりしておもしろい。

たらこスパがおいしそうだったので食べました。もちもちしててうまい!疲れた体に染みわたるよ・・もちっとした食感が好きです私。
ちなみに私は魚介類が苦手なんですが、たらこスパはかなり好きです。練り物は好きで、するめとかも好きで、刺身はあんま食べれなくて貝は全滅。サバの味噌煮やサンマの塩焼きはうまいと思う。自分でも好き嫌いの基準がよくわからん。

お皿も和風でかわいい。こういうお皿ほしいなあ。
ん?なんかこの文章にデジャ・ヴを感じる。

スイーツも気になるお店です。

余談ですが、この絵を描く時はスパゲッティの絵を描いているというより、わたしは皿の絵を描いてるのか?という気分でした。
さらに余談ですが陶芸習って絵付けをしたいです。

//////// Shop Info ペン
珈琲茶房花仙堂(喫茶)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-4 吉祥寺KSビルB1
月〜土10:00〜23:30、日祝10:00〜23:00
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 12:02 | comments(2) | - | pookmark |
吉祥寺「カフェ・ド・伊万里」のポークカレー


またもや9月の展示中、一緒に展示をしていた友人と「おいしいカレー屋さんがあるから行こう!」という話になり、カフェ・ド・伊万里というお店に行きました。友人いわく、「片桐はいりオススメの店」らしいです。

一見渋い喫茶店で、ドアを開けると大きなテーブルを囲んで年配のマダームたちが楽しげにおしゃべりしており、一瞬にして気が引けて外に出ようかと思ってしまった・・が、さすがに4人で行ったので「だ、大丈夫だよね?」「うん、2階あるから」と無事に入店できました。1人だったら入れなかったかも。
初めて行かれる方は、入店して1階で何が繰り広げられていようとも気にせずに2階に上がられることをお勧めします。

お店の名前にもあるとおり、お皿は伊万里を使っているそうです。
薬味の入った器も、カレーのお皿も。こういうお皿かわいいなあ。欲しいなあ。
自分の料理も本当はブログで紹介したいところだが、なんかいまいち絵にならず、あまり載せていません。そういう理由もあってかわいいお皿が欲しい。しかも渋いやつ。
その延長で伊万里焼が気になっているので骨董市にも久しぶりに行きたいなあという気分です。昔着物にハマった時によく骨董市に行っていたんだが、お皿も売っているからね。
というか当時22歳とかよ・・渋いな。

このお店はカレーが人気だそうですが、おいしいんだけどけっこう辛い・・というか濃い?どろりと濃厚なカレーで、私はちょっと苦手な感じでした。のどが乾いちゃう。
私はどうも、ナンをつけて食べるようなシャバシャバしたカレーの方が好きです。
というかナンが好きだ!
しっかり煮込んだカレーが好きな方にはオススメです。

しかし落ち着いた雰囲気なので、今度来るときはケーキを食し、コーヒーでも飲みながら本を読むのもいいなあ、と本馬鹿の私は思ったのでした。

//////// Shop Info ペン
カフェ・ド・伊万里(喫茶)
武蔵野市吉祥寺本町1-7-10 西陣ビル2F
10:00〜22:00(ランチ11:00〜15:00)、無休

いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)166位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)75位
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 17:44 | comments(4) | - | pookmark |
吉祥寺「ビストロWPC」のハンバーガー


9月の展示期間中は、せっかくだからということでお昼ごはんは吉祥寺界隈のお店を開拓していました。その際にランチに行ったお店がこちら。

他にもパスタやカレーなどがあったが、前日にカレーを食べていたりパスタを食べていたりだったので必然的にハンバーガーを頼みました。妙に大きいお皿にのって出てきてビックリした。ハンバーガー自体は肉!という感じでおいしかったですが、できたばかりのお店だからなのか、店員さんが慣れていないという印象を受けました。

頼んでいない物を持ってくるわ、「サラダも頼みましたよね?」と確認してくるわ(そもそも頼んだのがセットなので、付いてくる物だった)、友だちの頼んだ物がなかなかこないわ、お水頼んだのに持ってこないわと、ここまでくると怒る気なんて全く起きず、むしろおもしろかったです。というか、どんな状況でもまずおもしろがってしまうんだ私は。だからよく「笑ってる場合じゃないだろ」と怒られる。その怒られたことでさえ、「怒られちゃったよあっはっは」と笑ってしまうんだから困ったものだ。

お店の方よ・・がんばってください。

今度おいしいハンバーガーを食べたくなったら、西荻窪にあるヴィレッジヴァンガード ダイナーに行こう、と思ったのでした。

//////// Shop Info ペン
ビストロWPC(ハンバーガーなど)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7

いつも応援ありがとうございますピピピ
 ← ブログランキング(グルメ・料理全般)126位
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ← にほんブログ村(グルメブログ/東京食べ歩き)16位
| 吉祥寺・西荻窪・中野 | 19:06 | comments(2) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM