なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
つばめグリル、アイスバイン、ビール
ソーセージ イラスト

先日ちょっとした食事会でつばめグリルに行きました。
実はつばめグリルに行くのは初めてで洋食屋さんくらいの認識でしたが、お店の正面にビールジョッキがずらりと並んでいてなんだか美味しいものが食べられそうな予感(お酒が合う=料理もおいしいというイメージ)。

いちおうランチだったので普通にハンバーグやらクリームコロッケやらを頼みましたが、執事のような雰囲気の店員さんに「今日はソーセージがおいしく出来ましたのでぜひ・・」とおすすめされたので「ソーセージとアイスバインの盛り合わせ」も一緒に頼みました。せっかくなのでビールも。

この盛り合わせ、すごく色とりどりできれいでした。マスタードの黄色、ピクルスのピンク、クレソンの緑、ソーセージやアイスバインの茶色、お皿のブルー。お皿は私が好きな感じの色と柄です。キャベツのピクルスはたぶんビーツと漬けてあるんだろうけどすごくきれいなピンク色。ちょうどいい酸っぱさだったので箸休めにピッタリでした。このくらいの味付けのピクルスは家でも作ってみたい・・。初めて食べたアイスバインはぎゅーっと味が濃縮されている感じでおいしい。ビールがうまーい!

普段そんなにお酒を飲みませんが、なんでお昼に飲むビールはこんなに美味しいんでしょう。
お酒に強ければ、というか顔に出ないタイプなら平日もランチワインくらい飲みたいところですが、すぐ顔に出るのでなかなか難しいです。
| その他 | 23:28 | comments(2) | - | pookmark |
冷やしたぬき蕎麦
蕎麦 イラスト

もう7月なのに涼しい日も多いですが・・

夏になると、さっぱりした麺類が食べたくなります。
特に冷やしたぬきそばが好きで、シャキシャキのきゅうりとカリカリの天かすの組み合わせがたまらない。

近所のお蕎麦屋さんはさらにわかめやカニカマ、ゆで卵がのった豪華な冷やしたぬきそばでしたが、シンプルにきゅうりと天かすだけでもいいくらいです。
| その他 | 17:54 | comments(2) | - | pookmark |
ジャケ買い/CLIPPERのオーガニックティー
かわいい パッケージ イラスト

前からスーパーや料理教室などで見かけて気になっていた「CLIPPER」の紅茶です。
パッケージが全面イラストになっていて、フレーバーごとにちょっとデザインや色も違っていてどれにするか迷ってしまいます。

私はベリー系がちょっと苦手なこともあって無難なアッサムティーを買いましたが、ベリー系のパッケージなんて色味もすごくかわいいので、特に好き嫌いが無ければ自分好みのパッケージで選んでもいいかも。

飲みきった後は空き箱を戸棚に飾っておくのもアリだな〜。中身は日東紅茶とかで・・(日東紅茶けっこう好きです)
| その他 | 22:52 | comments(2) | - | pookmark |
春のイタリアン/おいしい週末
キッチン イラスト 料理

またもや料理教室「おいしい週末」に行ってきました!

テーブル イラスト 料理

今回のテーマは「春のイタリアン」。

普段家ではなかなか扱わない、ふきやウドなどの山菜をたくさん使うメニューに惹かれて参加しました。

山菜は下処理が大変そうなイメージがあったけれど、今回の調理では苦みを生かすためにあえて水にさらさなかったり、板刷りしてさっとゆがく程度だったりと簡単で目からウロコ。確かに山菜はあの独特の苦みがなければ物足りないのだから、簡単でいいのかもしれません。これからは家でも山菜料理が登場することになりそうです。

グリル イラスト 料理

他にもいろんなメニューがあったけれど、今回は塩豚と野菜のグリルが個人的にはヒットかな。

最近保存食というほどではないけれど、疲れて帰ってきた時でもさっと器に盛って食べられるような常備菜作りにハマっています。

といっても野菜を切ってオリーブオイルまわしかけて冷蔵庫の中でなじませてるような簡単なものなんだけど、この塩豚もハーブや塩をまぶして3、4日冷蔵庫で熟成させるだけだから、簡単においしいものが作れてしまう。この「時間」を利用して調理するっていうのがおいしく作れていいなあと最近よく思います。

グリルパン イラスト 料理

そして野菜や肉を焼くのにストウブのグリルパンを使ったのですが、でこぼこになっているので当たらない部分は蒸し焼き状態になるそうで、このグリルパンで焼いた肉と野菜がとてもおいしかった。ストウブはお鍋も有名でなかなかいいお値段なのですが、グリルパンなら1万円弱で手に入るので買ってしまおうかしら。

次回は太巻きといなり寿司らしく、どちらも「作ったことがないけど作れるようになりたいもの」なので楽しみです。
| その他 | 17:36 | comments(0) | - | pookmark |
DEAN&DELUCAのお菓子
お菓子 イラスト 今井夏子

オシャレでおいしそうで、いつも気になっているけど自分用にはなかなか買わないDEAN&DELUCA。
もっぱプレゼントに利用しています。

3月末で退職される方がいらっしゃったので、今までのお礼も兼ねてDEAN&DELUCAのお菓子を渡しました。
年上の女性ですが、いつも何かしら勉強していて、やりたいことがたくさんある人で、そのエネルギッシュさは私も見習わなければ!と思わされます。いつも何かに興味を持って勉強している人って魅力的ですよね。

渡したのは「Baci di Dama(バーチ・ディ・ダーマ。貴婦人のキスの意)」というチョコレートをはさんだクッキーで、ピンクとイエローの包み紙の組み合わせを選びました。色もパキッとしていて彼女のイメージにもピッタリ。食べたことはないので完全にジャケ買いだけど、家で娘さんとでも食べてくれると嬉しいなあ。

まあでもいつもプレゼントする側なのもなんだし、せっかくならちょっと食べてみたいから、帰省するときにお土産として買って、母とおしゃべりしながら一緒に食べるのもいいかな。
| その他 | 12:21 | comments(2) | - | pookmark |
春のお刺身プレート
刺身 春 イラスト 料理

今年は3月も終わりに近づいているというのにまだまだ寒くて、本当に来週には桜が咲くのかしら?という気候ですが、それでも日なたを歩いているとポカポカしてきて、もうすぐ春だなーと感じます。

お店でも桜味の食べものが出始めてるのでちょっと春を感じていますが、先日参加したイベントに出てきた料理がとても春らしくて素敵でした。

食材もふきのとうなどの山菜を使っていたりと旬のものを使っていたけど、特に目を引いたのはお刺身のプレート。刺身のピンク、赤、わさびの黄緑、菜の花のグリーン、野菜の黄色、赤ですごくカラフル!色の組み合わせが春らしい。ピンクや赤を刺身で取り入れてるのが新鮮だったなあ(色に目がいくのは職業病・・)。

お刺身のうえに乗っているのはカラシかと思いきや、泡醤油というものでした。たぶんメレンゲに焦がし醤油を混ぜたものかな?実は生魚が苦手なので刺身には手をつけなかったのですが、この泡醤油だけはちょっと味見しました。不思議な食感。こぼれたりしないし、見た目も面白いのでこういう立食パーティーの時には便利そう。

参加している人はデザイナーなどいわゆるクリエイターさんが多かったんだけど、個人的には料理している人の方が興味あるかも(笑)今度こういうイベントに参加したら、料理している人をもう少しつかまえて話をきいてみたりしよう。
| その他 | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
グリーンスムージー
グリーンスムージー イラスト 今井夏子

かなり前から興味のあったグリーンスムージー。

一度は作ってみたものの、いまいち美味しくなくて「これだったら普通に野菜食べた方がおいしいな・・」ということでミキサーは棚の奥深くにしまわれていたのですが、年末あたりから太ってそのまま体重が落ちなくなってしまったこともあり、おやつ代わりにでもスムージーを飲もうかしら・・ということで再開しました。

ちなみに昔作った時は明らかに野菜を入れすぎていたので、今回はちゃんとレシピの分量どおりに野菜4、果物6で作りました。ちょうど実家から大量のいよかんとりんごが送られてきたのでそれも。
レシピは水菜1株、いよかん1/2、りんご1/4、水100cc。

レシピどおりにつくったらちゃんとおいしかったです。
ものすごい緑なのでちょっと躊躇しますが、水菜や小松菜なんかは青臭くないのであまり分からない。好みでグリーンの比率を上げるとよいかも。
野菜はともかく、普段あまり果物を食べないから手軽に果物を取れる、という意味でもいい。
繊維も残っているからけっこうおなかも膨れて満足感があります。

食べることは好きだから、さすがに普通の食事代わりに・・というのは無理だけど、朝ごはん代わりに飲むとか、おやつ代わりに飲むとかで取り入れたいなあ。

ちなみにグリーンスムージーのレシピサイトによると「作り置き可」とのことですが、野菜や果物はカットすると時間とともに栄養素が損なわれていくので、なるべく作りたてを飲むのが良いようです。

みなさまもぜひ〜
| その他 | 18:48 | comments(0) | - | pookmark |
はじめての料理教室
食卓 イラスト 料理

今年の目標のひとつは「料理の腕を上げる」です。

料理をすること自体は好きだが、味見はしない、分量も適当、野菜がでかい(個人的には野菜は大きく切ってあるのが好きだが)・・料理の出来にムラがあるよねと言われてしまったので、「こんなブログを書いてるのに料理が微妙なのは情けない」と、まずはレシピどおりに作ったり、野菜は細かく切ったりと丁寧に料理をするように心がけています。

それとはまた別ですが、ちょっと料理教室にも興味がありました。
料理の腕を上げたければレシピをいろいろ試してみたりすればよく、わざわざ習いにいくものではないと思うのですが、同じように料理が好きな人と仲良くなれたり、普段作らないような料理やお菓子を作ったりするのもいいな〜と。
習い事というよりもクラブ活動のような?
月1回程度で気軽に行けて、雰囲気もよさげなところがいいなあと思っていたら、たまたまtwitterでフォローしていた方がやっている「おいしい週末」という料理教室がよさそうだったので行ってきました。

はじめて使うビーツ(色がマゼンタ100%)があったり、オーブンがないので家では作れないタルトケーキ、ケークサレを作ったり。ちょっと変わった食材や、取り扱っているお店なんかも教えてもらったりもしました。
イラストにもしていますがブルーを基調にしたテーブルセッティングがとても素敵でした。くったり開きかけの花もいい感じ。私もキッチンまわりはブルーで統一しているので、参考にしたいなあ。

半分残したタルトケーキは明日食べてもまた食感が違っておいしいんですよ〜と教えてもらったけど、家に帰ってすぐにお茶のお供になりました・・また焼いた時は翌日までガマンしてみよう・・

毎回違うテーマで料理教室をされているそうなので(私が行ったときは「バレンタインメニュー」でした)、また行ってみるつもりです。「蒸篭で作る中華」行きたかった・・蒸篭持ってないからこそ行きたかった。


| その他 | 23:56 | comments(2) | - | pookmark |
豪快な肉料理
ステーキ イラスト

先日とっても豪快な肉料理を食べたのでご紹介。

お店は中野にある「ツイテル!」というビストロなんですが、中に入ると肉がずらっと庫内に並んでてびっくり。
メインの肉料理(ステーキ?)は注文から30分以上は待つんだけど、木の板に炙った肉がどっしりとのっていて、みてるだけでよだれが出てしまいます。
外側はしっかり炙ってあるけど、中はジューシー。シンプルに塩かわさびで食べるようになっています。私はよく焼けてる方が好きなので、よく焼いてもらうように頼めばよかったな(そういう注文ができるかはわからないけど)。

肉を待っている間に食べたバーニャカウダもおいしくて、残ったソースもパンにつけてきれいに食べてしまいました。料理がおいしいとワインも進むというものです。
他のお客さんもワインをガンガン飲んでいて、向こうに座っていたキレイなお姉さんは見るたびにグラスが変わっていました。おいしいワインと料理の店では、お酒に強い人がうらやましくてしょうがない。

ビストロ イラスト
| その他 | 00:36 | comments(2) | - | pookmark |
じゃがいものサラダのサンドイッチ
お気に入りの本はおいしそうな描写が多いので、時々まねして自分で料理を作ってみることも多いです。
そんな時はこれからはイラストにしてみようと思います(ほんとうにたまに、ですが・・)。

イラスト サンドイッチ 今井夏子

「・・・・・・ハムのサンドイッチ・・・・・・きゅうりのサンドイッチ・・・・・・それに、チーズのサンドイッチ・・・・・・たまごのサンドイッチ・・・・・・それから、いちごジャムのサンドイッチ・・・・・・甘いのもあるのか・・・・・・それに?・・・・・・じゃがいものサラダのサンドイッチ!」

ー それからはスープのことばかり考えて暮らした 吉田篤弘 よりー


もうとにかくサンドイッチが食べたくなってしまう本です。
私はこの「じゃがいものサラダのサンドイッチ」に惹かれてしまったのだけど、これはマッシュポテトにマヨネーズをあえたいわゆる普通のポテトサラダではなく、じゃがいもを千切りにした、シャキシャキしたサラダがイメージにピッタリかな。

薄切りの食パンにしゃきっと作ったじゃがいものサラダをはさみ、トースターで焼いてホットサンドに。
サンドイッチは断然ホットサンド派です。例えばハムとキャベツのサンドイッチでも、ホットサンドにするとキャベツがしなっとして甘くなっておいしいと思う。そういえば母にホットサンドメーカーをもらったけど、使ってないな。

さらに言うとサンドイッチはぜひ耳付きのままで食べたいです。耳が落としてあると少しもの足りない。
パウンドケーキも端っこのよく焼けているところが好きだし、端っこ好きということなのね。

| その他 | 00:11 | comments(2) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM