なつんこ日記



| - | | - | - | pookmark |
みんなのスーパーマーケット展@ヒカリエ
スーパー

海外に行ったときはスーパーに入ってみて、見たことのないような食材やパッケージを眺めるのが楽しいですが、国内旅行ばかりしているここ最近は何気に地元のスーパー(もしくは道の駅)をのぞいてみるのも楽しいなと思うようになりました。地元で幅をきかせてるらしきメーカーの食品がたくさん置いてあったり、名産品の食材があったり、レトロな地方銘菓が並んでいたりして楽しい。自分用のお土産はもっぱらこういう所で買っています。

そんな心おどる(?)各地のスーパーをテーマにした展示「みんなのスーパーマーケット」が渋谷ヒカリエでやっていたので、初ヒカリエも兼ねて行ってきました。

各県ごとに地元スーパーで手に入る食品が並べられていたのですが、予想通りな食品から、全国どこでも見かけるけど実はあの県出身だったの?という食品まで。お麩が全国的にあったこと、ココナッツサブレが埼玉出身だったこと、沖縄が意外と他県のラインナップになじんでいたことが印象的でした(もっと浮いてるかと思った)。嬉しいことに一部の商品は買えるので、気に入ったものがあれば買ってみるのも楽しいです。私は昆布ナット、文旦漬(砂糖漬)、ホワイトエールを購入。

名産品 イラスト 食材

買わなかったけど気になったものはこちら。

全体的にノスタルジー漂うパッケージが多い中、ひときわレトロだった島根県の「白玉だんごの粉」。

お餅みたいな見た目の「安平麩」というお麩。山口県。
「そのままバターやジャムをつけてもイケる」のだそうで、気になる・・

お花のイラストがかわいい佐賀県の「マドカップ」。

日本酒が好きなのでまず日本酒チェックをしていたのですが、なぜかカップ酒の展示が多かったです。サイズ的に手頃だからなのかな?
カップ酒ってなんとなくおっさんなイメージ・・なので、カップ酒はいろいろ売ってたけど買いませんでした。
かわいいデザインが増えて女の人でも手に取りやすくなると嬉しいです。その前に気にしなくなるかもしれませんが。


各地の食品をたくさんみると、旅行にいきたくなってしまいますね。
この展示は4/21までやっているそうなので、ぜひ行ってみてください〜
| 青山・表参道・渋谷 | 18:56 | comments(2) | - | pookmark |
築地テラスのサラダランチ
イラスト 料理 サラダ

ようやく暖かくなってきて、春めいてきましたね〜。
今年は花粉がすごいとかで、花粉症ではない私もいつ発症してしまうのか?とビクビクする日々です。

去年から私の中で密かにブームのサラダランチ(といっても食べたりはしてない。気になってる)ですが、暖かくなってきたからか、築地テラスで復活してました!

さっそく食べてみたんですがいざ出てきてびっくり、ものすごいボリューム。
2〜3人でシェアして食べるくらいのサラダです。
チキンもガッツリのっているし、底にジャガイモや人参などの根菜がゴロゴロ入っているので意外と食べ応えもあるし、バランスがいい。好みは分かれそうだけど、パクチーがのってるのでそれがアクセントになってておいしかったです。パクチーを入れるのはマネしてみたいな。
さすがにサラダだけ食べてると体が冷えてくるので、熱い紅茶といっしょに食べるのが良さそうです。

しかしボリボリボリボリ食べていたらアゴが疲れてきて、ちょっと残してしまいました〜。なんというヘルシーフード・・


| 築地・東銀座 | 22:01 | comments(0) | - | pookmark |
ルイーダの酒場
(今回はゲームしていない人には意味不明な箇所もあるかもしれません・・と初めにお断りしておきます。
でも楽しいお店なのでおすすめですよ〜)

イラスト ルポ
※キャラクターの著作権はスクエア・エニックスに帰属します。

高校生の頃は毎日のようにゲームをしていて、それから10年くらいずっとゲームはやっていなかったのですが・・ゲーマーのオットの影響でまたゲームをするようになり、今まさにドラクエをやっています。
連休中は1日中ゲームするとか懐かしい・・廃人にならないようにしなくては。

せっかくいまドラクエをやっていることだし、六本木にあるというリアル「ルイーダの酒場」に行きたーい!ということで、誕生日祝に連れて行ってもらいました〜。森美術館でやってたドラクエ展に行った時にルイーダの酒場が出張してきてて、一度行ってみたかったのよね。メニューは登場モンスターを模した料理や呪文ドリンクが並んでて、ゲーマーでなくても盛り上がれそう。

ちょうどいまやっているドラクエ10の種族をイメージしたドリンクもあったので、まずは、私:エルフ、オット:プクリポ、と自キャラのカクテルを頼みました(イラスト参照)。かわいいけど甘くて強くて酔っぱらいになりそうよ。
ちなみに呪文ドリンクだと飲む前に呪文を唱えさせられるはめになるので、シラフだとなかなか厳しいかも・・(後ろの席の人ははじめに「マヒャデドス!」を唱えて店内が凍り付いていた)。まずは自キャラカクテルで酔っぱらってからの呪文ドリンクがおすすめです。

そして「マドハンドがあらわれた!」「スライムがあわられた!」と店員さんが料理を運んできてくれるのだけれど、意外と?食事はちゃんとおいしかったです。個人的にはマドハンドカレーとばくだんいわのコロッケ(まわりにナッツをまぶして揚げてある)がおいしかったなあ。

定番のスライムまんも食べてお腹いっぱいになり、すれちがい通信もしっかり10人すれ違っていたので大満足です〜
また何かの機会に行きたいなあ。


| 六本木 | 22:47 | comments(2) | - | pookmark |
ハッピーバースデー
ケーキ イラスト バースデイカード

31歳になりました!
今年はやりたいことを、やりたいだけやろうと思います〜
| お知らせ | 02:10 | comments(2) | - | pookmark |
なめたけ
蕎麦 きのこ イラスト

なめたけが結構好きなのですが、実は案外簡単に作れるそうなので、家で作ってみました。

えのきを3等分にカットして、醤油とみりんをまわしかけてさっと煮てできあがり。
ごはんにのせたり、おひたしにのせたりするだけ。

キノコが安い時に、いろんな種類のキノコをとりまぜて作ってみてもよさそうです。

ちなみにイラストのなめたけは、長野の親戚に送ってもらった「そばの実なめこ(市販品)」。
こんなふうに蕎麦にのせるだけでもおいしいのです。
お取り寄せもできるようなので、自分で買ってもいいなあ。
| その他 | 19:32 | comments(0) | - | pookmark |
おしるこ
おしるこ イラスト 和食 甘味

ちょっとお餅が残っているこの時期は、無性におしるこが食べたくなります。

実家では、お正月が終わりしばらくすると、よくぜんざいを作って食べていました。
個人的なイメージだと、ぜんざいはアンコ状のどろっとしたもの、おしるこはお湯で溶かしたようなさらっとしたものという感じですが、私はさらっとした「おしるこ」派。

手間ひまかけて小豆を煮るのもいいと思うけれど、ここは簡単にぜんざいの元を買ってきて、1.5倍くらいに薄めて温めたものに、柔らかく煮たお餅を入れて食べています。
夏だとこれを冷やしたものに白玉を入れてもいいよね。

まだお餅がちょっと残っているので、もうしばらくはおしるこを楽しみたいなあ〜
| その他 | 23:07 | comments(2) | - | pookmark |
アマンド
イラスト カフェ ケーキ コーヒー

おしゃれなカフェもよいですが、個人的にはベタな喫茶店のほうが好きで、特にアマンドが好き。
あのどピンクなコーヒーカップがかわいい。昭和の香りがするケーキ皿もかわいい。
子どもの頃あまり好きじゃなかった感じのバタークリームのケーキもかわいい。
時間つぶしにお茶するくらいの利用頻度ではありますが、眺めているのが楽しいお店です。

ウインナーコーヒーが好きな私はアマンドのウインナーコーヒーが一番おいしいと思っているのですが、この前行ったらメニューにありませんでした。なくなってしまったのだろうか・・
| 六本木 | 11:08 | comments(2) | - | pookmark |
おせち料理
イラスト おせち 正月 料理

お正月といえばおせち料理ですが、実家では重箱には詰めず、お皿に盛りつけていました。
重箱に憧れて、中高生の頃はあえて重箱に詰めてもらったりもしていましたが・・

今年はどこにも出かけずのんびりとしたお正月だったので、家で簡単なおせち料理を食べました。
実家と同じようにお皿に盛りつけただけでしたが、2人分だけならお皿に盛りつけた方がきれいですね〜。

イラストのような豪華なおせちにも憧れてしまいますが、量が多くて食べきれないので、しばらくはお皿盛りでいいかなと思っています。
| その他 | 23:49 | comments(3) | - | pookmark |
あけましておめでとうございます
年賀状 イラスト

あけましておめでとうございます。

今年は久しぶりにのんびりとしたお正月です。

本年もよろしくお願いいたします。
| お知らせ | 13:11 | comments(0) | - | pookmark |
メリークリスマス
クリスマス パーティー 料理 イラスト

楽しいクリスマスを!
| その他 | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
今井 夏子
イラストレーター。料理のイラストが得意です。

★Copyright © Natsuko Imai
All Rights Reserved.
商用・個人利用を問わず文章、画像の無断転載はお断りしています。

今井夏子 イラストレーションサイト

今井夏子 facebookページ

なつんこツイッター

お仕事のご依頼、感想などは下記サイト内記載のメールアドレス宛にお願いします。
お問い合わせページ

▼ランキングに参加しています。 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM